
--/--/-- --


天気のお話

2011/12/03 Sat

10:00~ パパのお友達のお誘いで、環境未来館の『親子で聞く気象のおはなし』に参加してきました。

気象庁の方達による、天気のおはなし。

逕サ蜒・117_convert_20111210145844

逕サ蜒・118_convert_20111210145922

もっくんには少し難しいかな~と思いながらの参加でしたが、最初は雲や雨、雪が出来る仕組みの話のあとに、実験がありました。

その実験が、楽しかったみたい

ペットボトルに圧をかけ、容器内の温度を上げて、一気に容器のふたを開けることによって、外気との温度差で雲のような物が出来る実験

逕サ蜒・120_convert_20111210150011

逕サ蜒・121_convert_20111210150034

逕サ蜒・125_convert_20111210150233

雨量を測る機械

逕サ蜒・122_convert_20111210150058

下から空気を出して、雨を作る機会

逕サ蜒・123_convert_20111210150134

逕サ蜒・124_convert_20111210150205

これが、一番のヒットだったようです

良い経験が出来ました

たまには、このようなイベントに参加するのもありですね

午前中で終ったので、近くのラーメン屋さんで食べてから、ヤマダ電機に行き、『オーブンレンジ』を買いました。

ターン式と、フラット式で8000円違い・・・

前もターン式だったので、8000円お安い方にしました

これで、またケーキも作れます

帰りに、幼稚園近くの種子島物産品屋さんに寄って、安納芋を買って、お庭で焚き火しながら、焼き芋を作るパパ達

逕サ蜒・126_convert_20111210150301

逕サ蜒・127_convert_20111210150326

ママは、オーブンレンジが嬉しくて

早速、オーブンで、先日教わった、『キッシュ』を作っちゃいました~

逕サ蜒・128_convert_20111210150353

めちゃめちゃ美味しい、キッシュに焼き芋~  幸せ~でした

逕サ蜒・129_convert_20111210150422






サマーナイト花火大会

2011/08/20 Sat

今日は、待ちに待った、『サマーナイト花火大会

午前中、おうちにトーマスの乗り物を出して、遊んでいましたが、くーちゃんちょっぴり怖かったみたい

逕サ蜒・214_convert_20110920095701

お兄ちゃんたちも、そうだったなぁ~と懐かしくなりました

10時過ぎに出て、フレスポのデポに、Fさん家族へのプレゼントを買いに行きました。

福岡のお家は、ママの実家でとっても広いと聞いたので、バーベキューコンロを買って、帰りに届けました

欲しかったの~と、とっても喜んでくれました

それから、妹のお家へ

妹のお家、アパートの3階から、サマーナイトの打ち上げ花火だけは見えるんです

一昨年も、ここで見ました

ちょっと上手く撮れなかったのですが

逕サ蜒・215_convert_20110920095748

こんな感じで、クーラーが効いてる中でゆっくり見れました

来年は、くーちゃんも大きくなるし、現地で見てみたいね~と話す事でした

ごしょらん夏祭り

2011/08/06 Sat

今日、夕方6時から、吉野で1番盛り上がる夏祭りがありました

夕方に備えて、お昼は家でゆっくり。。。

パパは昨夜、飲み会で実家に泊まっていたので、朝9時過ぎに帰ってきました

昼食後、子供達は、今はっている『ファミリートレーナー』をしました。

逕サ蜒・164_convert_20110902175157

くーちゃんも、いっちょ前に参加しています

夕方5時に家を出発

おにぎりは作り、生協でおかずを買って、舞台がある広場に場所取り

6時から始まり、最初にラムネ競争

町内会で出なかった、我が家のやっせん坊&姫のもっくん、りゅうりゅうと、ちいが、リベンジだぁと楽しみにしていたのですが・・・

参加できるのは、小学生以上でした

もっくんは、もちろん参加

1・2年生男子で参加しましたが・・・

なんと『優勝』

逕サ蜒・149_convert_20110902175234

親もびっくりでしたぁ

ちゃっかり優勝商品も頂き

逕サ蜒・150_convert_20110902175257

中身は、ヤクルト5本組、ジョア4本、スポーツドリンク500ml1本でした~

よくやったね~~~

逕サ蜒・151_convert_20110902175327

りゅうりゅうもしたかった・・・と、パパにラムネをおねだりして買って貰っていました。

逕サ蜒・152_convert_20110902175353

それから、ご飯を食べて、パパが子供達を連れて、ぷら~り

もっくんはおもちゃ、りゅうりゅうはオーズのお面、ちいはジュエルペット!?のお面を買って貰っていました。

逕サ蜒・153_convert_20110902175418

子供達は上機嫌

舞台では、町内会の方々の踊りや合奏、フラダンスやものまねショーなどをしていました。

灰も舞って、ザラザラ・・・

逕サ蜒・154_convert_20110902175440

くーちゃんも、お昼寝少なかったのに、頑張っていました。

8時半から、花火

逕サ蜒・155_convert_20110902175532 逕サ蜒・156_convert_20110902175559

               逕サ蜒・157_convert_20110902175620

真上にあがるので、子供達は寝っころがって見ていました。

そんな中、くーちゃんは

大きな音の中で、スヤスヤとねんねしてました。

こりゃ、大物だな

その後の抽選会でも、当たることなく・・・  家に帰りました。

すっごく楽しいお祭りでした。

毎年恒例のイベントだねと話ながら帰りました。

今夜も、妹とちいはお泊りです

町内会夏祭り

2011/07/24 Sun

今日は、町内会の夏祭り

お昼は、小学生のお神輿担ぎがありました

公民館に集まって、はっぴを着て

逕サ蜒・100_convert_20110822113103

町内1周、出発

逕サ蜒・102_convert_20110822113241

もっくん、1番前で頑張ってました

逕サ蜒・101_convert_20110822113151

約1時間だったので、公民館の図書館や、通路で待っていました

逕サ蜒・103_convert_20110822113328

汗びっしょりになって辿り着きました

頑張ったご褒美に、お菓子やヤクルトを貰って帰りました



夕方から、妹家族も誘って、夏祭りへ

1番目にある、『ラムネ早飲み競争』に、もっくんとりゅうりゅうとちぃが出ると言うので楽しみにしていたら、3人ともドタキャン

恥ずかしくなったのかな・・・

次の大人の部には、パパとちぃパパが参戦

去年に続き、ダントツでもっくんパパ『優勝』

逕サ蜒・105_convert_20110822113525

しか~し  景品なし

頑張っても、意味な~し

いろんな催しを見たり、子供達はゲームやスーパーボール取りを楽しんだりして

お昼のお神輿に参加した保護者には、のプレゼントがあったりして

逕サ蜒・106_convert_20110822113608

くーちゃんも、甚平さんを着て

逕サ蜒・104_convert_20110822113440

終わりに、みんなで輪になって、おはら節を踊りました

大きな音響の中、パパにびびんこされたまま、スヤスヤ眠ってしまったくーちゃんです

逕サ蜒・107_convert_20110822113655

楽しい1日でした

逕サ蜒・108_convert_20110822113743

イス作り

2011/07/23 Sat

今日は、山形屋で『イス作り』がありました

いとこのちぃも誘って、山形屋へ

13:00からだったので、7階レストランで皿うどんを食べて~

逕サ蜒・080_convert_20110822111111

デザートに『白熊』も食べて~

逕サ蜒・081_convert_20110822111216

さぁ、イス作りの会場へ

小学生対象だったので、今回はもっくんのみ参加

材料費800円を支払い、材料配布

担当の方も付いて下さり、イス作りがスタート

逕サ蜒・082_convert_20110822111314

サイズを測って~ そこをノコギリでカットして~

逕サ蜒・084_convert_20110822111420

真剣に頑張ってますね~

次は、かなづちでトントントンッ

逕サ蜒・087_convert_20110822111544


ボンドをつけて~

逕サ蜒・088_convert_20110822112107

座る部分を、トントントンッ

逕サ蜒・089_convert_20110822112243

背もたれ部分を、トントントンッ

逕サ蜒・090_convert_20110822112330

完成~~~

逕サ蜒・092_convert_20110822112425

とっても可愛いイスが完成しました

山形屋前にあったボードで撮影会

逕サ蜒・093_convert_20110822112525

その後、ゼビオに行って、ホットサンドのフライパンとバーベキューの炭を買って~

夕食は、お弁当買って、近くの『マリンパーク』へ

食べてから、まだ明るかったので、ひと遊びしました

逕サ蜒・094_convert_20110822112614

逕サ蜒・095_convert_20110822112903


パパともっくんが、遠くでサッカーのあいだ、りゅうりゅうとくーちゃんは、はっぱ遊び

逕サ蜒・096_convert_20110822112806

逕サ蜒・098_convert_20110822112954

駐車場からの夕日にたそがれてから、遠い吉野へと帰りました

他にも5組ぐらい、家族で遊びにきていたので、夕方涼しくなってからの公園も良いね~と話ながら帰ることでした




プロフィール

もりくママ

Author:もりくママ
=ひとみママ

長男8歳、次男6歳、長女1歳の子育て奮闘中のママです。

朝6時半起床~弁当作り

~幼稚園送り~実家で昼食

~主婦懇談会参加

~実家でお風呂~帰宅

~家族みんなで晩御飯

~21時就寝


こんな毎日を送ってる私です

(T-T)

社会から半ば忘れ去られてしまってます。滝汗


共感してくださった皆様、私とお友達になって下さい♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー表示がおかしいので、 過去のものはこちらの月別で確認してください。
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
