
--/--/-- --


くもん

2011/02/28 Mon

今日のお昼、くーちゃんの同級生3組で、与次郎の『暖中』でランチしました

今回は少なかったので、6種類あるメニューの中から、3つ選んで、取り分けて食べてみました

エビチリとから揚げと、豚肉と卵のオイスターソース炒めの3種類食べられて、幸せでした

だんだん、くーちゃん達も動くようになり、なかなか食事が進みませんでしたが、なんとか口に運びながら、おしゃべりしながら、3時間のランチを楽しみました

楽しい時間は、あっという間ですよね

14時半の に間に合わせて帰ってきて、もっくんを待ってから、無料体験の4回目、最後のくもんへ行きました

とっても楽しかったようですが・・・  やっぱり12,600円は捻出できません

ごめんよ、子供達

帰ってきてから、お風呂を貯めて、私は洋服を着たまま

3人の身体&頭を洗って、初めて湯船に3人で入りました

1298886981351_20110302212507.jpg

歳が離れているので、毎日ほんと助かっています

くーちゃんも、お兄ちゃん達が大好きです

キャンプ用品

2011/02/27 Sun

買っちゃいました~~~  テント  他もろもろ

キャンプと言えば、コールマン と思っていましたが、他のメーカーでも良い物があり、ウールリッチというメーカーの、テント&スクリーンテントを買いました

まとめて買ったら、割引しますよ~という店員さんの言葉に負けて・・・

  ランタン(LEDなのにオレンジ色の電球で3段階の切り替えあり

  ファイアグリル(バーベキューや焚き火ができるコンロ)

  テントの下に敷くシートと、テントの上に敷くマット

  シュラフ(3割引になっていたジュニア用)

  クーラーボックス(ふたにカップホルダーが4つあり)

  集束型イス(赤・青・緑)

1299032549589_20110302210619.jpg

以上  9品、買っちゃいました~

ある程度必要な物は、一気に揃えておかないと、あとからってなかなかだから・・・

と思って買ったけど、ちょっと買いすぎた

あと揃えるのは、シュラフぐらいかな

でもまたお店に行ったら、何か欲しくなるんだろうね

今年は、キャンプ三昧になりそうな予感

パパ、かなり張り切ってます

早速、キャンプ場を調べていました

厄払い

2011/02/26 Sat

わたくし、今年、本厄でございます

節分までに厄払いへ行く予定が・・・

りゅうりゅうと、くーちゃんのインフルエンザ&中耳炎で、延ばし延ばしになり・・・

やっと今日の午前中、神社へ行ってきました  いつもお世話になっている神社です

予約なしで、行ってすぐお祓いしてくれました

IMG_20110228_162326_convert_20110228222248.jpg

早速、お守りはいつも持ち歩くバッグへ、お箸は洗って夕食に使用

黒砂糖は食べて、御神酒と御札は神棚に置きました

今年1年も、何事も無く家族みんな無事に過ごせます様に

そのあと、初の牛鍋丼を食べに、吉野家へ行きました

すき家の牛丼も美味しいけど、牛鍋丼も、しみ込んだ豆腐と糸こんにゃくが美味しかったです

最近、パパやもっくんは、花粉によるアレルギーに悩まされています

鼻水は出るし、詰まるし、耳は痛いし・・・  可哀相です

今年は、花粉が例年の5~10倍と言われてるので、花粉症ではない私達も、アレルギー持ちなので、いつ発症するかビクビクです

棟上げ

2011/02/25 Fri

今日、お友達のおうちが棟上げでした

17時からだったので、学校&幼稚園から帰ってきて、しっかりおやつを食べてから行きました

平日という事もあり、ライバルが少なかったので、なんと

775円とお菓子を20個ほど、紅白餅を30個ほど・・・ゲット

私は、くーちゃんを抱っこしていたので、5個しか取れなかったのですが、もっくん&りゅうりゅうが頑張ってゲットし、あとは近くにいた、棟梁の方が、ポケットからどっさり下さいました

1298848710754.jpg

この帽子で、しっかりゲットしました

頑張ったご褒美に、775円は、もっくん&りゅうりゅうのお菓子代となりました

夜は、ママは幼稚園のママ友達と、

もっくんは、かあかのへ泊まりに行き、パパとりゅうりゅうとくーちゃんは、ママの妹のへ遊びに行きました

ママは久しぶりの飲み会、3時間半、ゆっくり過ごしました

パパありがとう

くーちゃん11ヶ月♪

2011/02/24 Thu

くーちゃん、今日で11ヶ月になりました

最近のくーちゃんは、教育テレビの【いないいないばあ】と【おかあさんといっしょ】が大好きです

なかでも、【いないばあ】では、ゆきだるまのゆきちゃん、【おかあさん】では、今の歌のみんなみんなが大好きで、音楽が流れると、つかまり立ちをしながら、おしりをフリフリしています

おすわりしている時は、手をパチパチさせながらニコニコです

『こんにちは~』と言うと、首をカクンッとうなずき、『バイバ~イ』と言うと、手を立てにして(小指側をこちらに向けて)バイバイします

お兄ちゃんたちが、コチョコチョしたり、あやしたりすると、『キャッキャ』言って大声で笑います

最近のブームは・・・  テレビラックの棚の中にある、ゲームケースをぜ~んぶ出す事

IMG_20110228_085636_convert_20110228095623.jpg


直しても直しても・・・  この状態です

は、バンボに座っているところ

1298848918834.jpg

これに座らせると、すぐに手を合わせて『いただきます』をします

しかし、すぐに脱出

このバンボは、お友達が使っていて、良いと聞いたので、おすわりが出来る様になった頃、パパにおねだりして、オークションで買って貰いました

色もいろいろあるのですが、オークションなので、黄緑色なのです

今朝、ジーっと11秒たっちができました

そして夜、こたつからパパに抱っこされに行く時、一歩のあんよをしました

気が付いたら、ソファーや段差をよじ登ったり、降りる時は足からきちんと降りたり・・・

日々の成長が、とっても楽しみです

親子体操

2011/02/23 Wed

毎週水曜日の15時~、45分間

りゅうりゅうと、親子体操に行っています

近くの公民館の隣にある体育館で、大学院生の若い女の先生が、柔軟や縄跳び、ボール遊び、マット、跳び箱、鉄棒、ラダーなどの体操を教えて下さいます

もっくんが、年中さんの時に入会したので、3年目です

ラダーと言うのは、はしごみたいなのを床に置き、そのマスを、『グー、パー、グー、パー』や『ジグザグ』して飛んで、脚力を付ける物です

もっくんが最初教えて貰っていた先生は、男の先生で、遅刻したり休んだり・・・

と指導以前の問題があり、少々不満がありました

が、今の先生は、園児の指導が初めてと言う割りには、教え方も上手でやさしくて、凄く良い先生です

りゅうりゅうは、体を動かすのは好きだけど、お兄ちゃんと違って、脚力が弱く、体も硬いのです

もちろん、来年も継続して年長さんの運動会は、1番でも早い順番になる様に頑張ってほしいな

年長さんになると、2部で16時~となるので、パパが早く帰ってくる我が家はバタバタです

でも、りゅうりゅうの為  頑張りま~す

持久走大会

2011/02/22 Tue

17日に予定していた、もっくんの持久走大会

雨で延期になり、今日の3、4時間目に行われました

今日は、最近で一番の快晴で暖かく、好条件の持久走大会となりました

本人は朝も全く緊張の顔も無く、普通に『行ってきま~す』と登校していきました。

朝、10:55 開会式が始まりました

初めての持久走大会に私がドキドキ

去年まで、校外を走っていたのですが、今年はなぜか校内に・・・

6クラスを半分に分けて、1,2,3組の男子が1番目に

もっくんは、2組なので、すぐにスタート

クラスでは1番だったらしく、スタートは前の方でした  いるいる、真ん中の前に

『ヨーイ、バーン』  来た来た  2番じゃん

あちゃ~  このカーブで4番に

IMG_3830_convert_20110223224559.jpg

校庭1周、大きめ校庭2周の700m走りました

最初に飛ばし過ぎて、スタミナが切れてしまい

結果は3分10秒で6位   よくがんばりましたぁ

IMG_3838_convert_20110223230032.jpg

ゴールの瞬間感動して、涙が出そうでした

『もっくん、ぜんぜん緊張しなかったよ』だって

小学校に入って、あの甘えん坊もっくんが、1つ1つの行事を終えて、どんどん成長していき、嬉しいような、、、

ちょっぴり淋しいような、、、

男の子はたくましく育って欲しいですね

中耳炎

2011/02/21 Mon

1/27~1週間、りゅうりゅうがインフルエンザ・・・

それから1週間後、2/1~くーちゃんがインフルエンザになりました

りゅうりゅうは予防接種をしていたからか、1日で熱も下がり、食欲もあり、回復が早かったです

くーちゃんは、1歳未満で予防接種もしてなかったので心配していましたが、熱も38,6度から上がらず、グズグズはありましたが、ぐったりはしませんでした

りゅうりゅうのインフルエンザが分かってから、パパが自宅で1人で看病してくれて、私ともっくんとくーちゃんは、うつらないように実家に避難していました。しかし、しかし・・・くーちゃんにうつったということは、潜伏期間でもうつるんですね

その間、ずっと看病で外に出ても、耳鼻科に行くだけ・・・

子供の病気は本当に心配で、気疲れ&睡眠不足で、すっかり疲れますよね

やっと元気になったぁ~と思っていたら、寒波でくーちゃんが中耳炎

熱は出ませんでしたが、咳と鼻水が昨日まで続きました

耳鼻科の先生曰く、小さい子がインフルエンザになると、治った後に中耳炎とかになりやすいらしいです

今週は暖かい日が続くので、完治してくれることを願います

110221_1403111.jpg

最近のくーちゃんは、『じょうず、じょうず』と言うと、パチパチと手をたたいたり、大きな声でケラケラ笑ったり、叫んだり

何だか、こちらが言っている事が分かるみたいな対応をするので、ほんと可笑しいです

11ヶ月を3日前にして、上の歯が出始めてきました

下の歯は、8ヶ月半で生え始めたので、ゆっくりな方です

もっくんは、1年生になってから上の右奥が虫歯になってしまいました

それこそ、先日『痛い』と言ったので、今日歯医者さんへ連れて行きました

詰めた物が少し取れただけで、大丈夫とのこと。奥の永久歯も生えてきてるから、歯磨きをしっかりと指導を受けました

りゅうりゅうは、虫歯ゼロ

歯は大事にしたいものです

おいどん市場

2011/02/20 Sun

今日は、雨も降って、ちょっと寒い1日でした

昨日ちょこっと寄った、オプシアミスミにキャンプ用品を見に行きました

キャンプは、パパと付き合ってる頃からログハウスに泊まったりして、毎年楽しんでいましたが、今年はくーちゃんも1歳になるし、テントでキャンプしてみるってことになり、テントを見てみました。

全く素人なので、何が良いのか分からず

お店の人に聞いたら、すっごく親切、丁寧に教えて下さいました

集めるときりがないけど、見てると欲しくなるんですよね。。。

今日は手持ちが無かったので、また日を改めて買いに行く事にしました

帰り、与次郎にある『おいどん市場』に寄りました   ここは、JAが運営する物産館

実は、昨日も寄ったのですが、夕方近かったので、野菜が品薄でした

でも、外のテントでお魚当てクイズをしていて、10問中、5問以上正解したら、素敵なプレゼントという言葉につられて、パパが7問答えたら、見事正解

プレゼントは、さばの開き2枚でした

早速帰りに、お魚大好きなばあちゃんちへ届けに行きました

そんな昨日があったので、今日は何してるのかな~と寄ってみると、またテントで徳之島の人たちによる、三味線ライブをしながら、温かいやぎ汁を配っていました

それを美味しそうに食べている二人

IMG_20110220_141344_convert_20110220221718.jpg

島唄を聴きながら、温まりました

14時で、まだ野菜もたくさん残っていたので、レタス、人参、椎茸、水菜、プチトマト、さつまいもなどなど買ってから、外に出たら100円でジャガイモ詰め放題をしていて、3回もしちゃいました

また、ストーブで、焼き芋&焼きジャガイモをしたい

と思って、早速、今焼き芋をして食べました  甘くて美味し~い

またまた楽しい週末を過ごしました~~~

雛人形

2011/02/19 Sat

今日は、じいちゃん&ばあちゃんと、雛人形を買いに行きました

最初、鹿児島駅の近くにある、み〇びと言う所に行ってみたのですが、品もないし、高い

次に、流通団地にある『高秀』と言う所に行ってみたら、品はあるし、安い安い

出し直しが簡単なケース入りの七人飾りを買って貰いました

IMG_20110219_203054_convert_20110220211424.jpg

五人ばやしもいて豪華だし、バックも私が好きなピンク色だったので、気に入りました

ちょっと高かったけど、おねだりして

被布(着物地のちゃんちゃんこみたいなもの)も買って貰っちゃいました

パパの方で初の女の子の、『雛人形』  素敵な買い物が出来ました

じいちゃん&ばあちゃん、有難うございました

初節句&お誕生日会まで、大事に飾らせて頂きます

初☆りゅうりゅうの友達の家!

2011/02/18 Fri

昨日、買いに行った冷蔵庫

今日の14:00に無事、届きました今の東芝の冷蔵庫は、『ピコイオン』と言って、マイナスイオンを放出してくれるので、私の冷蔵庫(かれこれ10年前になるかぁ)より、食物が、長~く持つみたいです

電化製品は、どれもどんどん進化していきますね

うちの電化製品たちも、そろそろ10年目  ガタがくる頃でしょう、、、

洗濯機なんて、独身の知り合いが4年ほど使っていた物を安くで譲って貰った物なので、1番ヤバイね

小さいから、1日2回は必ず回すし、、、

壊れる時は、一気に来るとよく聞きます  1年置きに来てくれることを願います

ボーナス払いじゃないと、払えないよ~~~


さてさて、今日はりゅうりゅうの幼稚園終了後、同じクラスのお友達のへ遊びに行って来ました

りゅうりゅうは、いつももっくんのお友達と遊ぶ機会が多く、自分のお友達と遊ぶことが余りなかったので、今回はすっごい楽しみにしていました

幼稚園でも良く遊んでいる気の合うお友達4人で、約3時間楽しい時間を過ごしました

が置いてあってお庭も広くて、素敵なお家でした  いいなぁ

さぁ、我が家も綺麗に掃除して、お友達を呼ばなきゃ

掃除が苦手な私・・・  頑張らなきゃね

冷蔵庫

2011/02/17 Thu

とうとう実家の冷蔵庫が、やられちゃいました

平成6年~使っているので、良く働いてくれました。

今日、本当はもっくんの持久走大会でしたが、昨日から降り続いた雨で延期になりました

なので、共同購入の宅配を受け取ったあと、ヤ〇ダ電機に行って、冷蔵庫を即買いました。

有難いことに、在庫も1個あり、配達も明日して下さるとのことだったのでホッとしました

冷蔵庫がやられちゃうと、大変ですよねーーー

うちの冷蔵庫もそうなんですが、使って実感

東芝がオススメですよ~

野菜が持つんです

キャベツとか、平気で1ヵ月持ちます

でも、野菜室と冷凍庫が、他のメーカーと逆なので、使い勝手が悪い人もいるかもしれないです


今日から4日間、公文の無料体験に行きます。

一日目の今日は、もっくん&りゅうりゅう、いとこのちぃ、3人で行って、楽しくそれぞれのプリントをしました。

公文の説明も聞いて、本当に良いってことは分かってますが、が・・・

ふたりで12600円。結構なお金です

あと3回、いっぱい遊び学んでおいで~~~

くーちゃんの同級生♪

2011/02/16 Wed

今日は、くーちゃんを産んだ時、時期が一緒だったお友達、5組でランチに行きました

去年の3月、産まれたばかりの赤ちゃん達が、今では、ハイハイ&伝え歩きをしています

赤ちゃんの成長は、ほんとに凄いな~

みんな集まれば7組なんですが、その中で女の子は、くーちゃんともう一人だけです

だから、くーちゃんはモテモテです

最初は、産んだ病院で、月に1回あるベビーマッサージにみんなで行っていたのですが、べビマの1時間半では話足りなくて、ランチに行こうということになって、今回で6回目のランチでした

今では、月1回の恒例会になりました

最初の頃は、ねんねの時期だったので、焼肉に行ったり、掘りがある所でもでしたが、今は、みんな元気いっぱい動き回るので、個室のお店を探しています

鹿児島市内にも、支援施設が出来たのですが、今の時期は病気が心配で、行けないところです

いろいろ開拓して、良いお店を見つけたいと思います

どこかオススメあったら、教えてくださ~い

夜泣き

2011/02/15 Tue

夕べも何度、夜泣きしたことか、、、

うちの子供達は、みんな夜泣きが酷いのです

長男の時は、一人目だし、お昼寝が出来たから良かったけど、、、

三番目となると、自分は年齢重ねてるし、上の子たちに合わせた生活だから、お昼寝してる時間なんてないし

ちょっとキツイねっ

ゆうべは、23時に就寝して、2時までは寝たけど、その後は、おっぱい離しては泣き

寝てる暇なしって感じ

卒乳したら、よく寝ることは、お兄ちゃん達で、重々分かってはいるのですが、、、

最後の子だから、充分あげたくて

あと半年ぐらい、寝不足と付き合っていきます

寝不足と言いながら、今日は、幼稚園のサークルに行ってきました。

今日はマスク作りだったのですが、な~んにも持って行かなかった私

思考能力の低下は、歳なのか、寝不足なのか。。。最近、ほんっと忘れっぽくて、ほんっと悩んでいます

もちろん、不器用な私は、時間内に終わらず、その後のお茶を楽しんでました

来年度もサークル入って、お茶を楽しもう

繧ウ繝斐・+・・IMG_20110217_083933_convert_20110217173736

バレンタイン♪

2011/02/14 Mon

今日はバレンタイン


我が家の坊や達は、いくつ貰えるのかな~と私がドキドキ


14:30 りゅうりゅう、幼稚園より帰宅

『りゅうりゅう、誰からも貰えなかった~。だってね、幼稚園にはチョコ持ってきたらいけないんだよ~』って

『そうだよね~!かあか(私の母のことです)のに良い物があるよ~

と実家へ行ったら、かあか&まーちゃん(私の妹です)からのチョコがありました大喜びです
毎年、ありがとう

15:40 もっくん、帰宅

『くつ箱とか、机の中とかになかった

『あるわけないじゃん学校に持ってきたらいけないんだよ~』とのこと。

ざ~んねん、、、と私が寂しがってどうするって感じ

そうこうしていたら、に電話が

『○○です。もっくんにチョコを持っていきたいんですが

な、なんですとーーーーー

それから、もっくんのお友達が、わざわざ我が家まで持ってきてくれました

中を開けたら

ピカチュウの可愛いチョコレートでした

さあ、ご飯にしようかとしていたら、『ピンポ~ン』

またまたもっくんのお友達がチョコレートを持ってきてくれました

中を開けたら

なんとさっきのお友達と同じピカチュウのチョコレートで、ビックリ

IMG_2650_convert_20110215214922.jpg


友チョコと分かっていながらも1番喜んでいたママでした

楽しい1日だった

最後に10ヶ月半のくーちゃんです

IMG_2661_convert_20110216202423.jpg

『バイバ~イ』と『おつむテンテンテン♪』ができるようになりました。

1日1日、何かしら出来るようになって可愛いなぁ

ほっかほか♪

2011/02/13 Sun

連休、最終日!!!

外は寒いし、くーちゃんの中耳炎が悪化するのが怖いので、、
今日もでゆっくりしました。


またまたうちの庭で収穫したジャガイモをストーブで焼いてみました。
前、焼き芋(これは購入したさつまいも)をしたんですが、甘くて美味しいこと
今度はジャガイモ!!とパパが焼いてくれました。
焼くこと、1時間
ほっかほかのジャガ焼きができました。これまたおいしーーー
くーちゃんも、そのまま食べれました

IMG_20110213_101524_convert_20110214203912.jpg


お昼ご飯を食べてから、映画タイム!
『グーニーズ』を見ました。子供たちが冒険するお話・・・ちょっと昔の映画ですが
お兄ちゃん達は、面白かったみたいで、最後までしっかり見ていました

夕方には、ドライブ帰りのじいちゃんとばあちゃんが、ちょこっと遊びに来てくれました。
お土産の、かからんだんご美味しかったです

そんなこんなで、三連休、あっという間に過ぎちゃいました

家庭菜園

2011/02/12 Sat

連休二日目!!
朝、起きてビックリ
またまた雪が降っていました。今年の冬は寒い  特にここは寒い、、、

今日はでゆっくりすることにしました。

お昼ご飯は、またパパが、我が家の家庭菜園からミズナを取って、ミズナ&ベーコン&ウインナーのぺペロンチーノを作ってくれました。これまた美味いさすがやね

IMG_20110212_121059_convert_20110213205807.jpg

お昼からはゲームタイム。
ママとくーちゃんは、お昼寝タイム。
まだ夜泣きが続いています、、、卒乳すれば、夜泣きもなくなると、よ~く分かっているんです
でも、最後の子だし、まだおっぱいをあげたくて
まだまだ夜泣きと闘います

夜ご飯は、またまた家庭菜園から、キャベツ&白菜&ニラ&春菊を取って、シーチキンとコーンとチーズを混ぜてお好み焼きを作りました。これまた美味しかったです

IMG_20110212_181338_convert_20110213210315.jpg

初めての家庭菜園ですが、なかなかの収穫で、どれも美味しいです

次は何が収穫できるかな

始動1日目!

2011/02/11 Fri

2月の三連休、初日!

8時に起床して、ゆっくり朝ごはん
パパが卵焼きを作ってくれました。
土日の朝は、いつも目玉焼きか、スクランブルエッグか卵焼きを作ってくれます。いろんな隠し味があるらしく、どれも美味しくて、子供達も大好きです

夜、私の実家で、弟の誕生会があるため、その買出しへ
買ったものを届けに実家へ行き、そのままお昼ご飯までご馳走になりました。
それがこちら

繧ウ繝斐・+・・IMG_20110211_115511_convert_20110212222457

ご飯のサンドイッチです。
海苔の上に、ご飯を敷いて、薄焼き卵、ごま高菜、こんぶの佃煮、桜でんぶ(甘いピンクの粉!?)で、またご飯を載せる。それをプレゼントの包装風に包んで、真ん中からカットします。斜めに切ると見栄えも良いです。今回は、レタスも入れてみたら、食感が

夜は、モツ鍋と鶏肉鍋。10人集まるので、1つの鍋じゃ足りないのです
どちらも、ちょ~美味しく頂き、待ちに待った
ハッピーバースデーの歌を歌って、写真をパシャリ
これが、なかなかみんなの目線が合わなくて、こんな写真になってしまいました、、、

IMG_20110211_195251_convert_20110212225240.jpg

来月は、くーちゃんの1歳の誕生日です。早いなぁぁぁ

始めちゃった~ よひもりく始動。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハ

2011/02/10 Thu

とうとう、満を持してブログ始めちゃいました

お友達のママ友は、結構ブロガーが多いので、いつも勧められていたんですが

パソコンあんまり得意じゃなくて

でも、何だか楽しそうっと思って、とうとうパパに作って貰いました

初心者なので、ぼちぼちですが、、、更新していきます

まずは、家族の紹介です

よしくんパパ・・・声のデカイ、、、優しいパパです

長男、もっくん・・・只今、ミニ反抗期中
体を動かすことが大好きな一年生

次男、りゅうりゅう・・・マイペースでおちゃらけ大好きで典型的なB型の年中さん


長女、我が家待望の姫



くーちゃん


激パパ似・・・・・


二十歳になる頃には『吉瀬美智子』のようになってると、パパは豪語してますが

そして、もっくん&りゅうりゅう&くーちゃんのママ『もりくママ』=ひとみママ

パパから~よ、ひ、も、り、く五人家族のドキュメンタリー


全米が泣いた


全米が震撼した


生憎、3Dテレビには対応してませんが・・・


今後のストーリーをどうぞお楽しみに
プロフィール

もりくママ

Author:もりくママ
=ひとみママ

長男8歳、次男6歳、長女1歳の子育て奮闘中のママです。

朝6時半起床~弁当作り

~幼稚園送り~実家で昼食

~主婦懇談会参加

~実家でお風呂~帰宅

~家族みんなで晩御飯

~21時就寝


こんな毎日を送ってる私です

(T-T)

社会から半ば忘れ去られてしまってます。滝汗


共感してくださった皆様、私とお友達になって下さい♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー表示がおかしいので、 過去のものはこちらの月別で確認してください。
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
