
--/--/-- --


蕁麻疹

2011/03/31 Thu

今日は、元たんぽぽ組さんで公園へ   の予定だったのに・・・

りゅうりゅうは行けません

夕べ、鼻が詰まって咳が止まらなくて、また朝一番で耳鼻科へ

蓄膿になってるって   抗生剤追加

くーちゃんも、良くも悪くもなってないから、抗生剤続行

熱が下がり2日経ったから、とりあえず外出は とのこと

耳鼻科の帰り、今度は皮膚科へ

採血の結果が出ているはず・・・

なんと  アレルギーはなし  あの蕁麻疹はいったい

身体が弱っているときに、食べ物であたる事があるから、気をつけてとの事でした

インフルエンザになる前だったから、身体が弱っていたのかなぁ・・・

でも、大好きなカニがアレルギーじゃなくて、本当に良かったね

まだ鼻水&咳がでるので、 買って帰り、でゆっくり食べました

今のところ、くーちゃんも熱はなく元気です

もっくんは、かあかの で、また工作してるかなぁ

 は先日作った、もっくんの作品です

IMG_20110408_180544_convert_20110408181458.jpg

紙で作った、スリッパと籠です

1歳検診

2011/03/30 Wed

りゅうりゅうは、昨日 帰ってきてから、熱も下がり、元気元気

でも、くーちゃんにうつるといけないので、奥の和室に隔離中

元気があるから、リビングに来たくてしょうがないりゅうりゅうですが、くーちゃんの為

そこで大人しくしときなさい

もっくんは、妹親子、こうちゃん親子、さとちゃん親子と吉野公園へ

逕サ蜒・142_convert_20110804082624


お昼から、りゅうりゅうは私の弟に預けて、くーちゃんの『1歳検診』に行ってきました

             (産まれたて)    (1歳で)
  身長    50,0センチ  74,3センチ

  体重    2896グラム  9520グラム

一年でこんなに大きくなりました

成長にも問題なし  

お兄ちゃん達は1歳検診でどうだったかな~と母子手帳を見てみると・・・

もっくんは、74,7センチの8200グラム

りゅうりゅうは、77,0センチの9855グラム  デカッ

くーちゃんも負けてないかっ

元気に育ってるから、まぁいいかぁ


インフルエンザB型

2011/03/29 Tue

キターーーーーーー

恐れていたインフルエンザが、またやってきました

A型にかかった時の、あの悪夢が、またよみがえってくるのか、、、

昨夜から、りゅうりゅうが少し熱があったので、朝一番で耳鼻科へ

家で熱を計ったら38.4℃、病院で計ったら37.8℃

とりあえず、インフルエンザの検査をしてみたら・・・

うす~く、B型の反応が出ました

すぐに『タミフル』服用

それが良かったのか、熱はそのまま下がり、食欲もあり、元気です

しかし、くーちゃんにうつる~~~

くーちゃんも、中耳炎になりかけなので、抗生剤投薬されて・・・

とりあえず、りゅうりゅうは隔離しています

もっくんは、辞任式終了後、もちろん実家へ・・・ お昼から、幼稚園の年中・年長で一緒だったせいやくんと1年ぶりに遊びました

いとこ

2011/03/28 Mon

いつも予定がない日は、実家に行ってます

今日は、いとこのちぃ と遊びました

3人仲良しだったり、ケンカしたり

1300944113116.jpg

ちぃは、りゅうりゅうと同じ幼稚園の今度、年中さん

おしゃべり上手な、おませさんです

顔が私の小さい頃にそっくりで、怒るに怒れない伯母です

1300943674432.jpg

 やっぱりキッチン好きな、くーちゃんです

続きを読む

お誕生会

2011/03/27 Sun

今日は、くーちゃんを出産した産婦人科で、3月生まれのお誕生会がありました

13:30~の受付で、くーちゃんファミリーは1番乗り

逕サ蜒・004_convert_20110403202850

いつものランチ仲間のお友達を待って・・・

みんな集まり、30組ほどでした 3月生まれは毎年多いそうです

14:00~15:30、産婦人科の調理人手作りのケーキを頂いたり(これまたチョコレートケーキだったので、本人達は食べられず・・・)、わらべ歌を歌ったり、インタビューに答えたり

楽しい時間は、あっという間に過ぎました

帰りに と離乳食の試食を2つ貰いました

IMG_20110403_202251_convert_20110403202529_20110403202705.jpg

最後に、いつものランチ仲間と 

逕サ蜒・005_convert_20110403203531

良い思い出になる事でしょう

そうそう 同じ3月生まれにくるみちゃんっていたんです

でも、お誕生会には来れなくて・・・ 逢えませんでした

くるみちゃんの2ショット撮りたかったなぁ

初節句&お誕生会

2011/03/26 Sat

今日は我が家で、両家の両親を呼んで、くーちゃんの初節句&お誕生日のお祝いをしました

お昼の食事会だったので、吉田町にある『まる福』というところで、お弁当を頼みました

2100円のお弁当でしたが、彩りも良く、やさしい味で、すごく美味しかったです

逕サ蜒・001_convert_20110403200221

子供は500円でしたが、手作りのシュークリームも付けてくれて、このシュークリームはおから入りで、ほんとに美味しかったです

もともとは、豆腐屋さんだったみたいです

配達もしてくれるので、吉野の方、是非利用してみて下さい

ケーキは、近くに出来た『森三』で

くーちゃんはまだ食べられないので、今回はお兄ちゃん達のリクエストにより、チョコレートにしました

1301115256802.jpg

甘くて  私好みの甘さでした

その後は、、、

背中にお米を入れたリュックを背負い、餅ふみをしました

逕サ蜒・002_convert_20110403200604

そして、選び取りゲーム

電卓、泡だて器、財布、マウス、鉛筆を置いてみました

すると~~~

逕サ蜒・003_convert_20110403200728

案の定、財布を取って、ニコニコしてました

お金に困らない商人になってくれる事でしょう・・・

これからも、健やかに成長しますようにと願って、お開きでした

最後に 大好きな、パパの方のじいちゃん&ばあちゃんと

1301205017505.jpg

とっても楽しい初節句&お誕生会となりました

プレゼント

2011/03/25 Fri

くーちゃんへ皆からのプレゼント 

1301725523615.jpg

アンパンマンは、パパとママからの『おいかけっこアンパンマン』で、平らな所であっちこっち動き回るかわいいアンパンマン

最初は追いかけてくるように見えて、ちょっぴり怯えていましたが、慣れたら自分で頭をポンッと押して、喜んでいます

アンパンマンのハンドルは、ママの妹まぁちゃんから貰った音の鳴るハンドル たくさんのボタンを押しながら、ブンブンしています

たいこえほんは、ママの弟りょうくんから貰った絵本

13曲の音楽に合わせて、付属のバチでたいこを叩いたり、手で叩いたり

1歳になったくーちゃん、どれも喜んで遊んでいます

まずは、お兄ちゃん達に試されているおもちゃ達です

大事に大事に使おうね


もっくん、今日で1年生、修了

なんと、皆勤賞   休まず良く頑張りました

2年生も皆勤賞目指して頑張ろう

りゅうりゅう、今朝から蕁麻疹、発生

皮膚科に行って、採血して貰いました  

一昨日の夜に食べた、カニがいけなかったかなぁ・・・

くーちゃん、祝1歳★

2011/03/24 Thu

くーちゃん、今日で1歳になりました~ 

今日は卒業式だったので、もっくんは学校お休みでした

朝、 お兄ちゃん達が、愛する妹のために を作ってくれました

1300923623049.jpg

完成したのがこちら

1300960858612.jpg

くーちゃんが大好きな『ワンワン』を、仕事帰りのパパに書いて貰いました

1300958238110.jpg

お吸い物、チラシ寿司、から揚げ、エビワンタン、イカ焼きを作って 

 愛情いっぱいで、すっごい美味しかったです

1301048577819_20110422201749.jpg

くーちゃんも、お吸い物の人参、かしわ、スポンジを1口食べました~

1年前の14:05、帝王切開で産まれました

産まれるまで性別は聞かず、楽しみにしていました

ママは、麻酔がかかっていたので性別を知ったのは次の日でしたが、産まれてすぐ、助産師さんが女の子です と家族の所へ連れてきてくれた時、パパはやったぁと叫んだそうです

あれから1年、本当にあっという間でした

ゆっくり、ゆっくり育てて行こうと思っていましたが、なかなかです

これからの1年も早く過ぎて行くだろうけど

1日、1日を大事に家族みんなで楽しもう

すごーい!!!

2011/03/23 Wed

いつもゴミ出し担当のパパ

今朝は早く出勤した為、初めてりゅうりゅうにお願いしてみました

最近やっと、もっくんが学校へ行く途中に出してくれる様になったので、りゅうりゅうはまだ危ないし、無理かな~と思っていたのですが、今日お願いしてみたら行けたんです

次男は、お兄ちゃんを見ているからか、なかなか器用に事をこなします

いっぱい褒めてあげました    ありがとう、りゅうりゅう


くーちゃんは、最近ソファーに乗るのがブーム

1300693802512.jpg

ソファーの上に立って隣の部屋を見たり、座っておもちゃで遊んだり・・・ 

でも、見ている方は、  

いつか、真っ逆さまに落ちるのでは・・・と思っているのですが


1300694083227.jpg

ちょっとブレてますが、こうやって足から上手におりて来ます

たった一度、『足からこうやって下りるんだよ~』って教えたら、この通り

誰かと違って、学習能力バツグンですね

日々、成長していく姫も、明日で1歳です

お友達、来家

2011/03/22 Tue

今日は、りゅうりゅうのお友達、S君とS君ママと、妹ちゃんが遊びに来てくれました

S君のお兄ちゃんは、もっくんと年少さんの時に同じクラスで、それからのお友達

りゅうりゅうと、S君も年少さんの時に同じクラスでした

年中さんでは、違うクラスになってしまい・・・ 

でも、りゅうりゅうは、S君が大好きで、合同保育の時など、いつも一緒に遊んだり、お弁当食べたりしました

11:30頃に遊びに来てくれて、ひと遊びしてから、お昼ご飯を食べて、またオモチャでひたすら遊んでいました

お兄ちゃん達も帰って来るので・・・  15:15まで遊んで でした

楽しい時間は、あっという間です

来週は、お兄ちゃん達も一緒に、吉野公園に行く事にしました

S君、遊びに来てくれてありがとう

ボールハウス

2011/03/21 Mon

10:00頃、もっくんに電話して、お迎えに行こうとしたら・・・

  『お昼ご飯まで食べて帰る』 と言われ

何様やねん

雨も降っていたので、ゆっくりしていたら、じいちゃん&ばあちゃんが遊びに来てくれました

でお茶飲んで、くーちゃんと戯れてゆっくりして・・・

ちょうど、お昼ご飯時だったので、一緒にうどんを食べに行きました

じいちゃん達とは、うどん屋さんでお別れ

そのまま、もっくんを迎えに行って、 に帰ってから、パパがボールハウスを出してくれました

半年振りぐらいでは・・・ 

1300693995565.jpg

パパがボールを隠して、二人が探したり、ボールを投げあいっこしたり

約2時間、良く遊びました

もっくん初デート♪

2011/03/20 Sun

10:43の で、もっくんとかあかは、山形屋にデートに出かけました

かあかは、ず~っと前から、孫と一緒に に乗って、山形屋へ行くのが夢でした

でも、なかなか行ってくれなくて、残念がっていたのですが、、、

最近もっくんは、毎週金曜日、かあかの に泊まっています

その流れで  『行く~~~』っとなって

お昼ご飯は、屋上のレストランで、皿うどん&チャーハンセットを食べて、パフェも食べたそうです

もっくん、ご満悦

それから、いろいろ買い物して、14:00頃、お迎えの がありました

いっぱいの荷物だったので、山形屋まで、お迎えに行きました

私たちにもお土産が

1300612085975.jpg

 スペアリブと、鶏モモ焼きとおこわ3種類

夜ご飯に戴きました   ちょ~美味しかったです

かあかも、すっごく楽しかった と喜んでいました

今日も、もっくんお泊りです

家庭菜園

2011/03/19 Sat

今日のお昼は、が、家庭菜園で出来たスティックブロッコリーと、ハムとえのきとにんにくを炒めて、梅しそスパゲティーを作ってくれました 

IMG_20110319_124929_convert_20110319202749.jpg

上から、刻みパセリも乗せて

すっごい美味しかったです  いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう


お昼から、夏に向けての野菜の苗を買いに行きました

ナス、ピーマン、ミニトマト、スイカ

帰ってきてから、パパがすぐに植えました

またまた成長が楽しみです

修了式&辞任式

2011/03/18 Fri

今日は、幼稚園の修了式&辞任式でした

今年は、園長先生、1年契約だったY先生、補助のT先生の3人が退職されました

修了式の後、3名の辞任式があり、各保育室で、最後の会

保育室では、今年お世話になった先生と、最後のお別れをする予定が・・・

 りゅうりゅうの担任、K先生がインフルエンザB型に

今日から、出勤停止とのこと、、、 

おいおい、、、  担任の先生が最後の最後に居ないとは

なんて堕ちでしょう

K先生にとって、りゅうりゅう達は、最初に受け持った園児たち

きっと、涙、涙の修了式になるはずだったのに・・・  

別のクラスの先生が、淡々と進めて行って、あっけらかんと終わってしまいました

なんか残念でした

終わってから、たんぽぽ組さんでお別れ会をしました

みんなで、お弁当を食べて、一緒に遊んで、あっという間の時間でした

1300423629675_20110319202638.jpg

 りゅうりゅう、顔隠されてるし

転園してしまう、Mちゃん、Y君、Mちゃん、元気で頑張ってね


今夜も、もっくんは、かあかのにお泊り

な~んか、飲みたいと言うパパのリクエストに応えて

玉里団地の『大野屋』で2000円(料理7品+2時間飲み放題)コースに、ポテトフライと塩ラーメンを追加して

外食しちゃいました  りゅうりゅう、もっくんには、内緒よっ

年中さん最後

2011/03/17 Thu

今日で、りゅうりゅうは年中さん最後のお弁当&園バス帰りでした

1300318071188.jpg

 は、りゅうりゅうリクエストの、アンパンマンおにぎり、エビグラタン、ハンバーグ、チキンナゲット、イカ焼き、サツマイモの素揚げ、ホウレン草のごま和えを入れました

りゅうりゅうの幼稚園は、週3回お弁当です

レンジでチンチン ばかりですが、いつもりゅうりゅうは、美味しかったよ ありがとうと言ってくれます

こちらこそ、美味しく食べてくれてありがとう


園バスは、最後は去年担任だったY先生でした

1300340176309.jpg

幼稚園では、ただ今、インフルエンザB型が流行っている為、先生達&りゅうりゅうも、マスク着用

いとこのちぃは、最近調子が悪くて、今週ずっとお迎えでした

今日も、お迎え後、 へ

ちょっと熱があったので、念のため検査したら

インフルエンザB型の反応が出たとのこと

えーーーーーーー とうとう発症してしまいましたか

りゅうりゅうが、インフルエンザA型に罹った時は、近くにいたけどうつらなかったのに、同じクラスで流行ったら罹るなんて・・・

今週、会っていないので、りゅうりゅうや、くーちゃんにうつってはいないと思うけど

妹(ちぃママ)も、今、蓄膿で、頭痛が酷い中での看病って可哀相

予防接種してるから、軽い症状である事を願って

ちぃは今年1年間、幼稚園を一度も休んだ事がなかったので、明日の終業式に出席できなくて、とても残念

最後の最後で・・・  本当に残念でした

吉野公園

2011/03/16 Wed

今日、りゅうりゅうの幼稚園は卒園式だったため、年少さん&年中さんはお休みでした

ちょうど、吉野公園の花博がプレオープンだったので、お友達のS君のお家に を停めさせて貰って、一緒に歩いて行きました

昨日の天気予報で、最低気温2度だったので、くーちゃんの鼻水もやっと治った事だし、今日は止めておこうと思っていました

でも昨日、幼稚園で、りゅうりゅうはお友達と約束して来たみたいで、行く と楽しみにしていたので、可哀相になって

完全防備で、お弁当も作って出掛けました

1300260280593.jpg

入り口で、花かごしまのキャラクター『グリブー』と『さくら』がお出迎えをしていました

りゅうりゅうは、グリブーと握手している紺の帽子を被っている子

最初は怖がっていたけど、お友達が寄って行ったので、りゅうりゅうも近寄って行けました

奥の遊具で30分ほど遊んでから、、、  やっぱり寒さに耐え切れず

S君のお家に帰ってから、お弁当を食べました

途中で帰ったので、S君とりゅうりゅうは残念そうでしたが、またオープンしてから、ゆっくり行こうね

14時半まで、S君家でゆっくり遊ばせて貰い、15時から、今年度最後の親子体操へ

子供達は体育館で最後の体操、親は公民館和室で総会がありました

会計報告や、次年度の役員紹介、先生の挨拶などあって、総会終了後、体育館へ

親子で体操をして、最後に先生から、1人1人、終了証書と記念品授与

1300317864737.jpg

記念品は、自由帳や歯ブラシ、鉛筆&定規、お茶にお菓子たくさん

ママの産後で、11月の後期からの参加だったけど、行きたくないと言う事も無く、楽しんで行きました

感心 感心

来年度も頑張ろうね

くーちゃんの同級生

2011/03/15 Tue

くーちゃんが産まれた産婦人科では、月に1回、無料でベビーマッサージをしています

去年、くーちゃんを産んだ時期に一緒だったお友達7組で、翌月からベビーマッサージに通っていました

でも、べビマの1時間半では、話足りなくなり、ランチをする事にしました

初回は、去年の9月で、『暖中』から始まり、毎月1回はランチに行って集まっています

今まで、暖中、与次郎のふぁみり庵、中央駅西口の寿庵、左膳に行きました

子連れで、ゆっくり出来るお店って、なかなか無いんですよね

今日は、ふぁみり庵に行きました

久しぶりに、焼肉ランチ

サラダバーのコーヒーゼリーまで戴いて

1300164884413.jpg

毎回、毎回、写真を撮り忘れて  やっと、お友達紹介できました

みんな今月で1歳で~す  今月末、産婦人科で、誕生会が開かれます

末永く仲良くしてね~~~

ホワイトデー

2011/03/14 Mon

今日は、ホワイトデー

もっくんは、2時帰りだったので、早く帰って来ました

帰ってきてすぐ、ケーキ作り

バレンタインデーにチョコを貰った、MちゃんとMちゃん(二人ともMだね) に、ママが前もって買っておいた、『レンジアップケーキ』を作りました 

カップも付いていて、カップの中に を溶いて、牛乳を入れて、ミックス粉を混ぜて、レンジで3分チン

冷めた頃に、チョコでにこちゃん顔をデコレーション

もちろん、最初から最後まで、もっくんが作りました

1300085374153.jpg

お手紙も添えて、それぞれのへ届けに行きました

二人とも、一人占めで食べて、ちょ~美味しかったみたい と言って貰いました

もっくん、頑張った甲斐があったね

みたいな、料理が上手な男性になるのよっ

寺山ふれあい公園

2011/03/13 Sun

夕べ、もっくんは実家に泊まっていたので、朝10時に迎えに行きました

外は天気も良く、暖かかったので、お弁当を買って、寺山ふれあい公園に行きました

しかし、山の上にあるふれあい公園は、風があって寒かった

天気も良いのに、遊びに来ているのは、私達だけ

ちょっと遊んで、さっさとお弁当を食べていたら、、、

ちらほら、お弁当を持って来た親子や、お母さんと来た子供達などが来ました

『こんにちは~』と向こうからやって来たのは、幼稚園のR先生でした

R先生は、姪っ子ちゃん&甥っ子ちゃんを連れて、遊びに来てました

お弁当を食べ終わってから、私とくーちゃんは、 へ避難しました

パパともっくんとりゅうりゅうは、持って来た自転車や遊具で30分程遊んで、13時前には退散

久しぶりの公園、凄く楽しかったようです

またゆっくり来ようね

それからスーパーに寄って、パパからのリクエスト、しゃぶしゃぶの材料を買って帰りました

夕食は、パパが作ってくれました

結局、しゃぶしゃぶ肉も鍋に一緒に入れちゃって、お鍋になりました

1300008448595.jpg

温まる、美味しいお鍋でした


飲み会

2011/03/12 Sat

昨夜、パパが飲み会だったので、実家に泊まりました

朝からずっと、昨日の地震の特番をしています。

どんどん被災者が増えていき、どれだけ大きな地震だったのかが分かります。

自衛隊の方々も懸命に、救出作業に取り組んでいます。

今、自分達が出来る事は何かないだろうか・・・  考えます。  



お昼まで実家でゆっくり過ごしました。

お昼ごはんは、うどんを作って貰いました。

小さく切って、小皿に入れて、くーちゃんに出したら、 こんな調子

IMG_20110312_121132_convert_20110319191324.jpg


IMG_20110312_121152_convert_20110319191437.jpg


夜は、こんな大変な中で、申し訳なかったけど、、、

もっくんのクラスの最後の飲み会がありました。

もっくんは、実家へ。りゅうりゅうと、くーちゃんはパパが見てくれました。

くーちゃんは、ママが出てからすぐ寝て、抱っこでずっと寝ていたそうです。

飲み会には、先生入れて、12名の参加

もっくんの先生は、43歳で男のベテラン先生

生徒を『〇〇さん(名前を)』と呼ぶ、穏やかで優しい先生です。

もっくんは、入学当初、くーちゃんが産まれてすぐだったのもあり、不安いっぱいで、学校で7~8回泣いていました

そんな時も、いつも優しく接してくれ、温かく見守ってくれたN先生にとても感謝しています。

飲み会で、『2年生は、どうなりますかね~。心配です』と言うと、『もとかさんは大丈夫ですよ。誰とでも仲良くなれるので心配いりませんよ』と言って頂きました

7時~11時まで、和気藹々と楽しい時間を過ごしました


地震

2011/03/11 Fri

今日、14時46分、東北地方で地震がありました、、、

地震による津波等で、大惨事となっているようです。

テレビで、ずっと放送されています。

私達に出来る事はないのか。。。

被災者の方達が、この先どうなるのか・・・  そう思うと胸が痛みます。

今夜も寒くなるらしい。

余震がまだ続いている。   不安な夜になりそうです。

ランチ

2011/03/10 Thu

今日は、バラエティサークルのランチ会がありました

今年度最後のサークルだったので、会員みんなでラピュタ・ボタンでランチをしました

ラピュタは、吉野の坂にあり、テラスからは桜島や錦江湾が一望できて、素敵なお店でした

私は、シーフードランチを食べました

白身魚と菜の花のフリッターの梅肉和えでした

サラダ&コーンスープ&ご飯&コーヒーが付いて¥1000

お子様ランチは、結構なボリュームで¥900 が、子育て支援パスポートで半額に

かなりお得ですよね

夜は、外に火を焚いてるようだし、景色も奇麗だろうなぁ・・・と思いました

今年8月、結婚10周年を迎えます

パパと夜にデート出来たらなぁ

夜、りゅうりゅうは、幼稚園の先生へのプレゼントを書きました

1299795881711.jpg


最近は、ちゃんとした絵 を描ける様になりました

先生、喜んでくれるかな

赤ちゃん

2011/03/09 Wed

前の職場が一緒だったかおりママが、5日に男の子出産

午前中、赤ちゃんとかおりママの顔を見に産婦人科へ行ってきました

赤ちゃんは、予定日より1週間早くて3040グラム、49センチで誕生

耳の検査から帰ってきた赤ちゃんは、お腹が空いて、オギャー、オギャーって大きな元気な声で泣いていました

ちっちゃくて、とっても可愛かったです

1299653164140.jpg

くーちゃんも、ちょうど1年前、こんなだったよなぁ~と思い出しながら、幸せな気持ちで帰りました

今、実家は、改装工事中

昨日、今日とペンキ塗りで、実家はシンナー臭いので、母と妹の家へお邪魔しました

妹がを買ってきてくれてたので、久しぶりのマックを美味しく頂きました

お風呂まで貰って、帰宅しました

くーちゃんは、最近、物を持ったら、耳に当てて、の真似をします

1299653495872.jpg

お友達、来家

2011/03/08 Tue

今日は、前職場が同じで、幼稚園も同じお友達さんと、去年もっくんと同じクラスで、Uさんともご近所でお友達のさんが、遊びに来てくれました

2人とも、私と同じ、医療事務経験者

肺炎球菌とヒブは、気になる話題でした

くーちゃんは、一度でも接種できたので、良かったのかなぁ・・・

ママ達の再就職は、やっぱり医療事務ですが、、、

まだいっときは、専業主婦をしていたいね と言う結末でお茶会終了

二人の子供は、4月から小学生

幼稚園では会えなくなるし、小学校も違うので、たまにまたお茶会して、情報交換したいです

お茶会

2011/03/07 Mon

今日は、子供達が学校&幼稚園に行っている間、もっくんが年少さんの時に一緒だったお友達のお家に遊びに行ってきました

もっくんが年少さんの時、初めてのグループが、みかんグループだったのですが、その時のメンバー3人が家族ぐるみで仲良くなりました

Kちゃんは、3人兄弟で、長男がもっくんと一緒、次男がりゅうりゅうと一緒、長女がくーちゃんに1つ下なので、家族構成も似ていて、子供同士も大の仲良し

Sちゃんも3姉弟で、長女がもっくんと一緒、次女がりゅうりゅうに1つ下、長男がくーちゃんに1つ上

ママ同士も、パパ同士もとっても仲良しになり、ずーっと前からお友達のような感じです

お昼は、よくお茶会をして、二ヶ月に一度ほど土曜日に、飲み会をしています

気兼ねなく、『飲むが~』と言えるお友達がいるって良いですよね

でもでも、小学校が違うんです

違っても、幼馴染で、ずーーーっと仲良くして行けたらいいなぁ・・・と思っています

もっくん、今日は4時間授業の日

久しぶりにお友達くんのへ遊びに行きました。

くんは、最近ママが働き出したので、児童クラブに入ってしまい、なかなか遊べなかったけど、今日は久しぶりで、とっても楽しかったと帰ってきました

小学校になると、なかなか時間もなくて、お友達とゆっくり遊べないので、遊べる時は思いっきり遊んで欲しいです

製作

2011/03/06 Sun

今日の朝食は、パパが昨日のお鍋の残り汁で、おじやを作ってくれました

卵でとじて、上から、すりゴマと海苔をかけて完成

すっごい美味しかったです

今日はも降ってるし、りゅうりゅうと、くーちゃんが鼻水マンだったのででゆっくりしました

1299571259702.jpg

午前中、 もっくんとりゅうりゅうは、空き箱でロボットを作りました

最近、毎日製作を楽しんでいます 鉄砲や剣など

もっくんは、ロボット製作後、一番下に写っている、縄跳びを作り、明後日の『なわとび大会』に向けて、練習していました

お昼からは、久しぶりのゲームタイム

ここ最近、週末はいつも外出していたので、久しぶりにゲームをしました

子供達はゲームが大好きです

夜は、ストーブで、ハヤシライスを作りました

食べようかな~としている時に、じいちゃんとばあちゃんが遊びに来たので、その間、ストーブでコトコト煮て

食べる時は、すごく煮込まれてて、とっても美味しいでした

美味しい物続きの週末でした

テント設営

2011/03/05 Sat

なんと  今日、庭にテント、張っちゃいました

IMG_2672_convert_20110308213748.jpg

パパは、大喜び  たまたま通りかかった、ママ友にも見て貰い

私の妹と姪っ子も呼んで、見て貰い

約1時間ちょっとで立てられて、パパは自信がついたようです

明日予報だったので、いっときしたら直したのですが、もう少し暖かくなったら、テントに寝よう と大張り切り

パパだけ泊まって下さいな

IMG_2670_convert_20110308213715.jpg


夜は、家庭菜園で収穫した、白菜、春菊、水菜、カリフラワーを使って、お鍋をしました

IMG_2673_convert_20110308213824.jpg

白菜は、ちゃ~んと葉が巻いて、収穫仕立てだったので、柔らかくて、すっごく美味しかったです

大きなお鍋で作ったのですが、あっという間に完食

美味しくて、幸せでした

カリフラワーが出来るなんて  白菜が巻くなんて

びっくりでした

遠足&保育参観

2011/03/04 Fri

今日、もっくんは、お別れ遠足

毎年、1年生は、6年生と手を繋いで、吉野公園まで歩いて行きます

しかし今年は、吉野公園が花かごしまのメイン会場となっていて、今入れないため、なんと

校内遠足になりました     なのに校内って・・・  可哀相です

でも、本人は楽しみにしていたので、あえて何も言わず

今日は、りゅうりゅうの保育参観、その後親子でお弁当タイムの日でもあり、パパのお弁当も合わせて、朝から4つ作りました

しかも、もっくんがサンドイッチが良いと言い、でもサンドイッチだけじゃ足りないと言うので、お弁当も作ってあげました

朝から、バタバタでした

りゅうりゅうの保育参観は、『折り紙で遊ぼう』で、ロケットを折りました

不器用ながらも、頑張って折っていました

IMG_2666_convert_20110308213546.jpg


その後は、親子でお弁当タイム  今年は、お別れ遠足がなくて、昼食会となりました

1年間お世話になった保育室にシートを敷いて、りゅうりゅうと一緒に食べるサンドイッチは、すごく美味しかったです

IMG_2667_convert_20110308214149_20110308220753.jpg

食べてゆっくりする間もなく、解散。。。  それはちょっと寂しくて

同じクラスの女の子のへ遊びに行きました 他に女の子2人も一緒に

約3時間、仲良く遊びました  今のクラスで過ごすのも、あと2週間と思うと、とっても寂しいです

もっくんの校内遠足はと言うと、、、 ドッジボールをしたり、ゲームをしたり、それなりに楽しんだようです

ひなまつり♪

2011/03/03 Thu

今日は、ひなまつり

くーちゃんは、初節句  でも、今月24日の誕生日と一緒にお祝いすることにしました

11時に、ご近所さんで、もっくんのクラスのママ友が遊びに来てくれました

くーちゃんにと 真ん中にある、ひな人形の桜饅頭を買ってきてくれました

1299145423296.jpg

可愛くて、いっとき飾っています

お昼ご飯は、うちで出来たレタスでサラダを作って、うちで出来たブロッコリーにえのきとハムを足して、塩スパゲティーを作りました シャキシャキして、美味しかったです

写真に戻って・・・

夜ご飯は、混ぜるだけのチラシ寿司 と、はまぐりのお吸い物を作って、女の子のお祝いをしました

一番左にあるのは、りゅうりゅうが幼稚園で作ってきた『ひな人形

年中さん、最後の作品かな  とっても上手に出来ました

一番右は、かあかから、くーちゃんに貰ったひなあられ

素敵な楽しい夜となりました

最後に、最近のくーちゃん  

1299118320792.jpg

ご飯を作っていると、キッチンにやってきて、ホームベーカリーの上に乗って流し台を覗いています

女の子だから、興味があるのかなぁ・・・  いや、まだ11ヶ月

おてんばな、くーちゃんです 

肺炎球菌とヒブワクチン

2011/03/02 Wed

今日のお昼、妹と母と近所でランチしました

そのお店に行くのは何年ぶりかで、久しぶりに行ってみたら、ランチメニューも増えて、美味しくなっていました

和遊と言うお店です  吉野の方、行ってみて

その後、くーちゃんは、かかりつけの小児科で、肺炎球菌とヒブのワクチンを接種しました

今年2月から、肺炎球菌の9500円と、ヒブワクチン4000円が、どちらも無料になったので、すぐに予約を入れたのですが、1回目が今日でした

肺炎球菌とは、子供の感染症の二大原因のうちのひとつの細菌で、細菌性髄膜炎など症状の重い病気をおこしたりします

ヒブとは、インフルエンザ菌b型の略称で、髄膜炎の原因菌の第1位だそうです

これらのワクチンを打てば、髄膜炎を防げると言うわけです

くーちゃんは、診察室に入り、先生を見るなり大泣き

右腕、左腕の両方に打ちました

このワクチンを打った夜に、良く熱を出すと聞くので、今夜は気をつけないと・・・

終わってから、くーちゃんを預けて、りゅうりゅうの親子体操へ

今日は、跳び箱、鉄棒、マット、ラダーをしました

鉄棒では、ぴょんっと上がり、肘を伸ばして5秒静止、そして前回り

運動音痴のりゅうりゅうが出来て、感動

いっぱい褒めてあげました  ハードな1日でした

プロフィール

もりくママ

Author:もりくママ
=ひとみママ

長男8歳、次男6歳、長女1歳の子育て奮闘中のママです。

朝6時半起床~弁当作り

~幼稚園送り~実家で昼食

~主婦懇談会参加

~実家でお風呂~帰宅

~家族みんなで晩御飯

~21時就寝


こんな毎日を送ってる私です

(T-T)

社会から半ば忘れ去られてしまってます。滝汗


共感してくださった皆様、私とお友達になって下さい♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー表示がおかしいので、 過去のものはこちらの月別で確認してください。
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
