
--/--/-- --


キャンプ(八重山公園) 2日目♪

2011/07/31 Sun

朝、6時半起床

テントから出たら、パパが張り切って、ホットサンドの準備をしていました

先週買ったばかりの、ホットサンド焼きフライパン  初のお披露目です

サンドイッチパンに、マーガリンを塗り、ハムとチーズを挟んでケチャップを塗り、約1~2分焼く

美味し~~~い  コーヒーと良く合うね~

スパゲティーも湯がき、混ぜるだけの粉をまぶし、これまた美味し~い

パパ、凄いねっ

逕サ蜒・122_convert_20110830210551

 うちのくー社長  

逕サ蜒・123_convert_20110830210636

お口にいっぱい入ってまっせ~  そのイス、さとちゃんのです

逕サ蜒・124_convert_20110830210730

りゅうりゅう、おかわり

逕サ蜒・125_convert_20110830210820

朝ご飯食べてから、子供達みんなで手を繋いで、アスレチックに行きました

逕サ蜒・126_convert_20110830210905

くーちゃんも行きたかったと、後追いっ

まだ、無理だね~

逕サ蜒・127_convert_20110830210957

その間に、テント撤収

逕サ蜒・128_convert_20110830211047

子供達が帰ってきてから、さとちゃんファミリーの共同作業

子供達も手伝うって、素敵な事だね

テントをたたんでから、シートに座って、昼食の焼きそばを食べました

逕サ蜒・129_convert_20110830211136

外で食べるご飯は、本当に美味しいです

それから帰りに、『スパランドら・ら・ら』に寄って、プールで遊んでから、温泉に入って帰りました。

逕サ蜒・130_convert_20110830211226

※パパの裸は、とてもお見せ出来ませんので  隠しちゃいます

ここは、プールと温泉がセットになって大人600円で、小学生400円、未就学児無料なんです

プールで遊んで、その後、温泉まで入って帰れるなんて良いですよね~

でも、オムツをしている子はプールに入れないので、ママとくーちゃんは、外から観察

逕サ蜒・131_convert_20110830211309

ガラス張りになっていて、待合室から見えるようになっていました

さとちゃん達とはプールでバイバイし、パパ&もっくん達は2時間ほど遊び、みんなで温泉に入って、餃子の〇将で食べて帰りました

いっぱい遊んだ2日間、とっても楽しかったです

荷物を降ろして、バタンキューでした

さとちゃんファミリー、初キャンプはいかがでしたか

また、一緒に行こうね~

キャンプ(八重山公園) 1日目♪

2011/07/30 Sat

さとちゃんファミリー&妹親子(パパは仕事のため今回はお留守番)と、郡山の八重山公園へ、1泊2日のキャンプに出掛けました

さとちゃんファミリーは、初キャンプ

さとちゃんパパが、午前中仕事だったので、さとちゃん達は15時頃到着しました

私達は先に11時頃チェックインし、まず荷物降ろし

逕サ蜒・115_convert_20110830210020

今回は、テントにママと子供達&妹親子が宿泊し、パパはスクリーンテントにゆっくり宿泊するため、離して設営

逕サ蜒・117_convert_20110830210212

さとちゃん達も到着してから、さとちゃんパパが初のテント設営

うちのパパと二人で頑張って張りました

逕サ蜒・116_convert_20110830210112

しかし、暑い

そこに偶然 りゅうりゅうと去年同じクラスだった、あっくん親子が登場

あっくんのお姉ちゃん、かんなちゃんとは、今もっくんが同じクラスなんです

一緒にアスレチックと草スキーで遊びました

遊んでから、カキ氷タイム

逕サ蜒・119_convert_20110830210337

 みんな並んで、順番を待っています  かわいい

逕サ蜒・120_convert_20110830210420

暑い中、カキ氷は大好評でした

それから、あっくん親子は、帰って行きました

くーちゃんは、お昼寝タイム

逕サ蜒・118_convert_20110830210253

もっくんやりゅうりゅうは、さとちゃん達と、とんぼ取りしたり

ボール遊びしたりして、めいっぱい遊びました

全面、綺麗な芝生なので、くーちゃんも安心して遊ばせられました

夜は、お決まりのバーベキュー

逕サ蜒・121_convert_20110830210507

山だからか、夜になると涼しくなり、子供達は長袖を着ました

食べてからも、遊ぶ 遊ぶ 

片手にを持ちながら、そんな楽しそうな子供達を見ている、この時間がとても幸せです

23時過ぎ、子供達と就寝しました

明日へつづく

県民交流センター

2011/07/29 Fri

今日は、さとちゃん親子&妹親子と、県民交流センターに出掛けました

県民交流センターの6階には、『生命と環境の学習館』と言う所があり、展示施設や体験ゾーンがあり、パソコンを触れたり、いろいろな機械で遊べたり、子供達が大好きな場所です

もっくんも、りゅうりゅうも、幼稚園の園外保育で行ったことがあります

 ガラス張りの下を模型車が走っているところです。

逕サ蜒・112_convert_20110830205503

 くーちゃんは、ちいお姉ちゃんにべったりです

逕サ蜒・113_convert_20110830205552

そのフロアで1時間遊び、お昼になったので、同じ階にある展望回廊で、お昼ご飯にしました

逕サ蜒・114_convert_20110830205928

この県民交流センターの駐車場は、2時間まで無料で、それ以降は30分150円なので・・・

お弁当食べたら、そそくさと帰りました

それから、近くの『メルヘン館』へ行ってみましたが、駐車場が空いてなくて

『石橋公園』に行って、遊具で遊び、おやつ食べてまたひと遊びしてから、明日のキャンプに備え、早々と帰りました

さとちゃん家族&ちい家族のみなさん  明日からのキャンプ、いっぱい楽しもうね~

吉野公園(元たんぽぽ組)

2011/07/28 Thu

今日は、りゅうりゅうが去年同じクラスだった、元たんぽぽ組さんと吉野公園へ

女の子4人、男の子2人に兄弟も加わって、子供達10人

くーちゃんは、まあちゃんに預けて、代わりにちいを連れて行きました

11時集合で、みんなはプール遊び

我が家の子達は、咳が少し出ていたし、週末のキャンプを控えていたので、遊具遊びを楽しんでいました

お弁当を食べて、また遊び・・・

おやつを食べて、また遊び

本当に元気です

男の子1人、下の子を預けているからと帰って行き、女の子2人、ピアノがあるからと15時に帰って行き・・・

3人残って、16時過ぎまで遊びました

やっぱり、子供達は、外遊びが大好きです

パパのお誕生日

2011/07/27 Wed

今日は、パパの &入籍記念日

午前中、本名町にある『麻ごころ』に、ケーキとシュークリームを買いに行きました

この『麻ごころ』は、3月に、くーちゃんの1歳祝い&初節句の時のお弁当折を頼んだ所

お惣菜も美味しいけど、スィーツも美味しいんです

県教育センターの向かいにあります

一度は行ってみる価値、大ありですよ~

パパが帰ってきて、ご飯を食べてから、『ジャジャ~ん

部屋を真っ暗にして、 サプライズで、ハッピバースデーtoユー 


逕サ蜒・109_convert_20110822113858

なぜか、ろうそく1本

パパ、なぜリモコン持ってる

ケーキは、子供達の愛情たっぷりのデコレーション

逕サ蜒・110_convert_20110822113944

ケーキ半分と、シュークリームを食べました

パパ、とっても喜んでいました

逕サ蜒・111_convert_20110822114046

図書館

2011/07/26 Tue

公民館の隣にある、図書館

午前中に行ってきました。

小さい図書館なので、種類は少ないですが、子供達が借りるには、ちょうど良いです

1人5冊までで、2週間。

りゅうりゅうは紙芝居も選びました

もっくんは、王様シリーズを5冊。

王様のくびかざりとか、王様の・・・とか。

ママは、お弁当の本を借りました。

県図書の分もあるので、ごちゃ混ぜにならないように

県図書は、3週間なので、ゆっくり読めます

部屋そうじ

2011/07/25 Mon

午前中、もっくんは夏休みの宿題をして、それから物置き状態になっている机を掃除しました

片付けても、片付けても、すぐに山積みになってしまう机・・・

なんでなんだろう

マンガや本の付録、おもちゃなどが散乱しているからです

夕べ、パパからも叱られたので、今日は綺麗にしなくては。

でもこの前も片付けたのになぁ

明日は燃えるゴミの日だし、いらない物は、すべて処分

ゴミ袋1つ分のゴミが出ました

あ~ スッキリした

このままが、いつまで続くかなっ


夕方、お風呂に入る前に、りゅうりゅうの髪をカット

子供達の髪は、いつもママがカットしています

これで夏休みは、涼しく過ごせそうです



くーちゃん、昨日で1歳4ヶ月

今、歯は上4本、下6本

下の歯は、前歯4本の隣を飛ばして、奥歯が生えてきています

もっくんも、りゅうりゅうも、前から順番に生えてきたので、不思議です

でも、そんな子もいたよ~って聞いて、少し安心

歯医者さんに行ってみないとなぁ・・・

おしゃべりも上手になって、こちらが言った事には、『うんうん』とうなずくので、おかしいです

みんなメロメロ~~~

毎日楽しいです

町内会夏祭り

2011/07/24 Sun

今日は、町内会の夏祭り

お昼は、小学生のお神輿担ぎがありました

公民館に集まって、はっぴを着て

逕サ蜒・100_convert_20110822113103

町内1周、出発

逕サ蜒・102_convert_20110822113241

もっくん、1番前で頑張ってました

逕サ蜒・101_convert_20110822113151

約1時間だったので、公民館の図書館や、通路で待っていました

逕サ蜒・103_convert_20110822113328

汗びっしょりになって辿り着きました

頑張ったご褒美に、お菓子やヤクルトを貰って帰りました



夕方から、妹家族も誘って、夏祭りへ

1番目にある、『ラムネ早飲み競争』に、もっくんとりゅうりゅうとちぃが出ると言うので楽しみにしていたら、3人ともドタキャン

恥ずかしくなったのかな・・・

次の大人の部には、パパとちぃパパが参戦

去年に続き、ダントツでもっくんパパ『優勝』

逕サ蜒・105_convert_20110822113525

しか~し  景品なし

頑張っても、意味な~し

いろんな催しを見たり、子供達はゲームやスーパーボール取りを楽しんだりして

お昼のお神輿に参加した保護者には、のプレゼントがあったりして

逕サ蜒・106_convert_20110822113608

くーちゃんも、甚平さんを着て

逕サ蜒・104_convert_20110822113440

終わりに、みんなで輪になって、おはら節を踊りました

大きな音響の中、パパにびびんこされたまま、スヤスヤ眠ってしまったくーちゃんです

逕サ蜒・107_convert_20110822113655

楽しい1日でした

逕サ蜒・108_convert_20110822113743

イス作り

2011/07/23 Sat

今日は、山形屋で『イス作り』がありました

いとこのちぃも誘って、山形屋へ

13:00からだったので、7階レストランで皿うどんを食べて~

逕サ蜒・080_convert_20110822111111

デザートに『白熊』も食べて~

逕サ蜒・081_convert_20110822111216

さぁ、イス作りの会場へ

小学生対象だったので、今回はもっくんのみ参加

材料費800円を支払い、材料配布

担当の方も付いて下さり、イス作りがスタート

逕サ蜒・082_convert_20110822111314

サイズを測って~ そこをノコギリでカットして~

逕サ蜒・084_convert_20110822111420

真剣に頑張ってますね~

次は、かなづちでトントントンッ

逕サ蜒・087_convert_20110822111544


ボンドをつけて~

逕サ蜒・088_convert_20110822112107

座る部分を、トントントンッ

逕サ蜒・089_convert_20110822112243

背もたれ部分を、トントントンッ

逕サ蜒・090_convert_20110822112330

完成~~~

逕サ蜒・092_convert_20110822112425

とっても可愛いイスが完成しました

山形屋前にあったボードで撮影会

逕サ蜒・093_convert_20110822112525

その後、ゼビオに行って、ホットサンドのフライパンとバーベキューの炭を買って~

夕食は、お弁当買って、近くの『マリンパーク』へ

食べてから、まだ明るかったので、ひと遊びしました

逕サ蜒・094_convert_20110822112614

逕サ蜒・095_convert_20110822112903


パパともっくんが、遠くでサッカーのあいだ、りゅうりゅうとくーちゃんは、はっぱ遊び

逕サ蜒・096_convert_20110822112806

逕サ蜒・098_convert_20110822112954

駐車場からの夕日にたそがれてから、遠い吉野へと帰りました

他にも5組ぐらい、家族で遊びにきていたので、夕方涼しくなってからの公園も良いね~と話ながら帰ることでした




夏休み企画(そら組)

2011/07/22 Fri

今日は、夏休み企画 『そら組みんなで遊ぼう』 の第1弾

10時から、寺山ふれあい公園で遊びました

今日の参加は、男の子5名、女の子4名に兄弟も加わって、総勢16名の子供達が集まりました

もっくんは、学校のプールがあったので実家に預けて、くーちゃんは暑さに耐えられないと思い

まぁちゃんに預けたので、交代でちぃを連れて行きました

思ったより風もあり、木陰は涼しくて気持ちよかったです

みんなでお弁当を食べたり、スケーターで遊んだり、草スキーをしたり、遊具で遊んだり

16:00まで、た~っぷり遊びました

1311394483167.jpg

ママたちも、木陰でお茶やお菓子を食べながらのトーク、楽しかったです

くーちゃん同級生

2011/07/21 Thu

今日は、くーちゃんの同級生と『石橋公園』に出掛けました

初の外遊び

どうなるかな~とドキドキ ワクワク

1組用事で、1組体調不良でお休み

5組で遊びました

逕サ蜒・075_convert_20110810221832

逕サ蜒・076_convert_20110810221918

着いてすぐに、水遊び

ちいも一緒に行きました

循環の水が流れていて、浅瀬なので、安心

くーちゃん、初の水遊びでしたが、怖がることなく、手をひいてズンズン歩いていました

逕サ蜒・078_convert_20110810222159

橋の下の影で、昼食タイム

お腹が空いたみたいで、みんなバクバク食べていました

逕サ蜒・079_convert_20110810222051

もっくんは、いつも正座

私もなかなかなのに・・・ 感心です

食べてから、お兄ちゃん&お姉ちゃん達は、遊具まで行って遊んだり、また水遊びしたり

逕サ蜒・077_convert_20110810221959

最後は、みんなで、砂でトンネルを作ったり、穴掘って水を入れたりして遊んでいました

10時~16時まで

た~っぷり遊んで、すっかり疲れて帰りました

また来月も、ここで遊ぼうねぇ

終業式

2011/07/20 Wed

今日は、もっくんの終業式

1年生の時は休まず学校に行きました
2年生の1学期も、頑張って休みませんでした
それだけは、もっくんも自慢の様です

待ちに待っていた通知表

『う~ん、頑張ったね』と、まず褒めて

ゆっくり読み返してみましたが、やっぱり水泳が苦手のよう・・・
パパは、水泳が大の得意だから、夏休みは特訓だねっっっ

先生からのコメントにビックリ
そりゃ~褒めすぎでしょ~う
学校では、頑張っているのでしょう

行動の記録も、まずまず
一番願っている、思いやりにも〇が付いていて、嬉しかった~
お家でも、りゅうりゅうに優しくしてよぉ

1学期は、良く頑張ったですな~

さあ、明日から夏休み

どうなる、ことやら

お友達のお家へ

2011/07/19 Tue

今日は、もっくんは学校へ

りゅうりゅうは、夏休みに入ったので、妹親子と、さえちゃんのお家へ遊びに行きました

ゆうりくん、ゆうとくんの親子もご一緒に

そりゃ~賑やかでしたよぉ

ママたち、ゆっくり話しする暇もないくらい



さえちゃんのママ、愛子ちゃんは、本当に気が利くママ

もっくんが年少さんからのお付き合いなので、かれこれ5年目

最初、幼稚園初めてで不安いっぱいの私に、気さくに声を掛けてくれて

それから、すっごく仲良くなり、今では家族ぐるみで仲良くさせて貰っています

いつも助けて貰っています

りゅうりゅうとさえちゃんは学年が違うし、もっくんとさとちゃんは学校が違うし・・・

本人達はなかなか会えないけど、幼馴染の関係で、いつまでも仲良くしていって欲しいです

これからも、ず~っと家族ぐるみで仲良くしてねっ

お買い物

2011/07/18 Mon

昨夜10時に帰ってきて、今朝は片付けでした

昼から、隼人のAZへ行き、昨日壊れた水鉄砲を交換して貰いました。
4000円もするのに、すぐ壊れるなんて信じられないですもんね

変えて貰えて、安心しました

キャンプの用品とか見て周り、明日も学校なので、早めの帰宅

夜は、家でゆっくり、ラーメン炊いて食べました

キャンプ(楠本川渓流自然公園) 2日目♪

2011/07/17 Sun

清々しい朝
6:30 起床

やはり山間は、夏でも涼しくて最高の目覚めです

逕サ蜒・058_convert_20110808195221

朝ご飯は、ホットサンド とスパゲッティー


 焦げてますけどっ

お姉さんが、アイスコーヒーを入れてくれたんですが、そのアイスコーヒーの美味しい事
やっぱ、良いお値段のコーヒー豆は美味しいんですね

逕サ蜒・061_convert_20110808195438

朝食後、炊事棟で井戸端会議中のいとこ衆4人に、別サイトの男児も参加
何のテーマでお話中

ここで、パパが男児の母親から仕入れた『台風情報』
どうやら、今夜から雨が降るらしい・・・

テントがやばい

今日の宿泊分も払って、夜帰ることにしました

逕サ蜒・063_convert_20110808195617

本日も川遊び
パパ、4000円もする水鉄砲を今回の川遊びの為に、おこずかいで購入
でも、速攻こわれてしまいました

逕サ蜒・064_convert_20110808195710

くーちゃん、気づいたら、今日はこんなことしてました
怖いですよね~
おてんばさん、間違いありませんなっ

逕サ蜒・065_convert_20110808195802

昼食の、焼きそばを食べている子供達
美味しい、美味しいと、お代わりしてました
川でいっぱい遊び、お腹も空いてたし、大自然で食べるご飯って、すっごく美味しいんですよね~
何でも、ほんっと美味しいです

逕サ蜒・066_convert_20110808195853

くーちゃん、スヤスヤお昼寝中
心地良い風で、ぐっすり2時間は寝ていました

逕サ蜒・068_convert_20110808200552

お昼からは、虫取りタイム
あれれっ
りゅうりゅう、それは虫じゃないぞ~

逕サ蜒・062_convert_20110808195529

夕べ、1号くんが、くわがた虫を1匹捕まえたそうです

逕サ蜒・069_convert_20110808195954

夕方5時、ちょっと早い、晩御飯の
夕べのバーベキューの豚バラブロックが余っていたので、カレーに入れたら、そのの美味しい事
パパ、何回もお代わりしてましたっ

逕サ蜒・070_convert_20110808200101

それから、着々と片付けをして、7時頃に『五右衛門風呂』に入りました

逕サ蜒・072_convert_20110808200258

もっくんが、火おこしを頑張ってくれて、こんなお顔になってました

逕サ蜒・073_convert_20110808200355

まずは、子供達を入れました

逕サ蜒・071_convert_20110808200209

変なおっさんが覗いてる
間違いなく、私の旦那ですな~

私達も、ゆっくり入って・・・
8時に、お兄ちゃんファミリーとバイバイして
渓流公園をあとにしました

この楠本川渓流自然公園は、ロッジもあり、3年ほど前に友達と泊まった事があります
今回初めてテント泊でしたが、ひろ~い芝生の広場のどこにでもテントを張って良くて、なんとっ1張530円

風も気持ち良いし、すぐそばに川があるし、大満足でした
また、近々きたいなぁ~


キャンプ(楠本川渓流自然公園) 1日目♪

2011/07/16 Sat

パパのお兄ちゃんファミリーと、2泊3日の予定で、楠本川渓流自然公園へキャンプに出掛けました

家を、9時50分に出発
1時間半かけて、菱刈町の楠本川へ。。。

お兄ちゃんファミリー、1時間前には到着して、テントも立てて、ゆっくりしていました

私達も1時間遅れを取り戻すために、パパが一生懸命テントを立ててくれました

逕サ蜒・055_convert_20110806161623

その間に、子供達は昼食タイムで、おにぎりとカップラーメン

逕サ蜒・047_convert_20110806160924
お兄ちゃんちの2号くん、、、 テーブルに足が乗っかってまっせ

食べてから、早速、川遊びへ

逕サ蜒・048_convert_20110806161013

もっくん、持ってきた水着パンツが大きくて、おパンツで泳ぎました

逕サ蜒・049_convert_20110806161132

途中で、じいちゃん&ばあちゃんも遊びに来てくれて

逕サ蜒・051_convert_20110806161308

くーちゃんも、初の川遊びを楽しみました

逕サ蜒・050_convert_20110806161219

川は、すっごく綺麗で、ちょ~冷たくて、暑い夏には最高

かる~く1時間は、遊んでいました

逕サ蜒・054_convert_20110806161538

その間、女性陣は、テントでゆっくり

キャンプで過ごす、このまったり&ゆっくりした時間が最高です


 パパのお兄ちゃんと1号くんは、魚釣りでこんなに釣れました

逕サ蜒・056_convert_20110808085845

逕サ蜒・052_convert_20110806161357

逕サ蜒・053_convert_20110806161445

大自然の中、川遊びをしたり、虫取りをしたり、走り回ったり

あっという間に、夕方になり・・・
じいちゃん&ばあちゃんは、帰っていきました

逕サ蜒・057_convert_20110808085941

バーべキュー開始

パパのご自慢ビールサーバーで、生ビールも堪能

さいこ~~~~~う

バーベキュー後は、もちろん・・・  花火大会

写真撮るのを、すっかり忘れていました

くーちゃんは、20時ごろには寝てしまいました
さすがに疲れたのかな~

21時頃、五右衛門風呂を沸かして、ゆっくり入って疲れを癒し

22時半に、子供達は就寝

それからお湯を沸かし・・・
ひとくちのチキンラーメン、食べる

『ちょ~~~~~美味しい

カクテルやチューハイを飲んで、0時には就寝・・・

明日へつづく




お泊り保育終了

2011/07/15 Fri

夕べ、ママはりゅうりゅうが心配でしたが、結構眠れてました

今日のお泊り保育のスケジュールは、6:00起床(いつもより早いなぁ)
ラジオ体操、朝の活動後、朝食、参加賞授与式があって、8:45には降園
8:45って早くないですか

くーちゃん連れて、8:35にはお迎えに

りゅうりゅうはテラスに座って、ママを待っていました
1晩明けの再会
『りゅうりゅう~』っと抱きしめてあげました
先生から、『1度も泣かずに頑張りましたよ』と言う言葉を聞いて、ママ胸が詰まって、涙が出てきました
1学期、何度も『お母さんに会いたい』と言って泣いていた、りゅうりゅうが成長したんだなぁ・・・と思って

逕サ蜒・044_convert_20110806144922

ピンクグループ担当の、あゆみ先生と

逕サ蜒・046_convert_20110806145009

 担任のみき先生と、大親友のれんくん、しゅうちゃんと

りゅうりゅうにとって、とっても楽しいお泊り保育だったようです

ちなみに、昨夜の夜の活動は・・・
肝試しだったそうです
お部屋を新聞紙で真っ暗にして、扇風機で風を起こして、大丈夫なグループには、手がバーっと出てきたり
もちろん、りゅうりゅうは泣いたそうです
手も出て来なかったみたい

その後、前の職場が同じで、今同じ幼稚園のMさん家にお邪魔しました
去年、Mさんの三番目ちゃんと、ちいが同じクラスだったので、妹親子と一緒に
13時まででしたが、たくさん遊んでおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました



終業式&お泊り保育

2011/07/14 Thu

今日は、とっても早い終業式
他の幼稚園も、こんなに早いのかなぁ・・・
1学期、あっと言う間でした

年長さんは、お昼から『お泊り保育』だったため、年長さん全員がお迎え
駐車場、混雑してましたよ~

いったん帰ってから、お昼ご飯食べて、また14:40に幼稚園に集合

逕サ蜒・042_convert_20110806144717

逕サ蜒・043_convert_20110806144801

バスタオル3枚に、タオル2枚、お着替え2組分、パジャマと次の日に着る洋服、夜ご飯の白めし、スプーンなどを入れた、黒い大きなバックと、水着を入れたプールバックを持って

行ってきま~す

実はりゅうりゅう、昨日まで 『お泊り保育には行かない・・・』と言っていました。だから、今日も、行かないと泣かないか心配していました。
でも、入り口で先生も待っていて、みんなの波に流されて
行ってしまいました

今日のスケジュールは、15:00からのオリエンテーション後、写真を撮ったり、健康の森プールに行ったり
夕食は、先生達手作りのカレー
おかわりの白ご飯も持って行きましたよっ
プールした後は、お腹空いて、いっぱい食べるだろうな~

夜の活動(毎年、イベントが違います)後、シャワーをして、20:30就寝 の予定

寝付くまで、夜中、、、泣かないか心配です

もっくんは良く実家に泊まるけど、りゅうりゅうだけお泊りってないから、ママもです

午前保育

2011/07/13 Wed

幼稚園、今日は、明日からのお泊り保育の準備のため、午前保育。
りゅうりゅうと、ちいを連れて、フレスポへ行きました。
お昼ご飯は、昨日のコッペパンを求めて・・・ ダンケンへ

フレスポは、クーラーボックスの不良を交換にデポへ。
ダイソー、西松屋にも寄って買い物し、最後に子供達がお目当てのゲームセンターへ
100円ずつのコインでゲームして、帰りました

16:00~親子体操へ。

すっかり疲れた1日でした

最近のくーちゃん

2011/07/12 Tue

逕サ蜒・038_convert_20110806134612

 我が家で出来た『ミニトマト』
今年は、大雨などで、どこも不作だったよう・・・
お店も凄く高いです


最近のくーちゃん

逕サ蜒・039_convert_20110806134703

ソファーに座って、絵本をパラパラッと読んだり

キティーちゃんを指差して、『キティーちゃん』と言ったり

『りゅうりゅう』 『ちあちゃん』と呼んだり

くーちゃんを起こると『なにを~』と逆切れしたり ←聞こえるだけでしょう

寝起きも良くて、起きたら1人で寝室から歩いてきて、『く~ちゃ~んおはよう』ってギュ~すると、とっても喜びます

夜、パパが帰ってきて、お風呂から上がって、ゆっくり座るなり、絵本をパパに渡して『呼んで』とジェスチャー

パパが大好きで、『パパ』 『パパ』の連呼

わたし、ママなんですけど~

下の歯、4本出てきて、間を置いて、次の歯が出てきました

大丈夫かなぁ


今日は、りゅうりゅうのクラスのママさんが遊びにきてくれました

昼食に、ダンケンのパンを買ってきてくれて、『コッペパン』がちょ~美味しかったです


買い物&ランチ

2011/07/11 Mon

くーちゃんと、フレスポの

今週末のキャンプに着て行く、子供達とパパの短パン&Tシャツを買いに

たっぷり買って、ダイソーで買い物もして、友達とランチへ

当日のお誘いにも快くランチしてくれた、あいちゃん

前の職場の先輩

前の職場で働いていたのは、3年半

その間、一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりしました

でも、辞めてからの付き合いの方が長いんだよね

お互い結婚して、長男&次男の歳も同じで、第三子が女の子って言うのも同じで

あの頃とは、全然違う環境だけど・・・

1年に1度、会うか会わないか・・・

って感じだけど、会えば普通におしゃべりできて、楽しい時間が過ごせる友達に感謝です

また、みんなで集まろうねぇ

誕生会

2011/07/10 Sun

今日は、私の実家で、7月4日生まれの『とうと』こと、じいちゃんと

7月27日生まれのパパの誕生会でした

パパはちょっと早いけど

毎年、一緒にしています

久しぶりに、お寿司   たっぷり、戴きました

その後は、花火

逕サ蜒・146_convert_20110804083034

逕サ蜒・147_convert_20110804083101

明日も、幼稚園&学校なので、早く帰りました

とうと、パパ、

夏祭り

2011/07/09 Sat

今日は、幼稚園の夏祭り

16:30に集合だったので、それまででゆっくり

幼稚園に集合してから、記念写真

逕サ蜒・032_convert_20110802204834

逕サ蜒・031_convert_20110802204801

それから、盆踊りがあり

逕サ蜒・041_convert_20110802205204

出店開始

わなげやお菓子釣り、おもちゃすくいなどのゲームをパパと回って、私と妹は食料調達

フランクフルトや焼きそば、唐揚げなどを買って、作ってきたおにぎりと食べました

逕サ蜒・035_convert_20110802205010

食べた後、子供達は走り回って遊んでいました

逕サ蜒・145_convert_20110804083005

逕サ蜒・037_convert_20110802205037

毎年、抽選会がありますが、うちは今年で5回目の夏祭りなのに、一度も当たりませんでした

お友達の秀ちゃんが、今年4等の花火が当たりました

くーちゃんの時はゲットしたいなぁ

逕サ蜒・034_convert_20110802204942

最後に、年少さんからのお友達、けいた君と<a href=

逕サ蜒・036_convert_20110802205101

年長さんの保護者が後片付けをして、無事終了

最後の夏祭り、楽しい時間が過ごせました

PTA

2011/07/08 Fri

今日は昼から、PTA

PTAまで、去年もっくんが同じクラスだった、えれなちゃんのお家に6人集まって、お茶会をしました

このメンバーで集まるのは、半年振りぐらい

クラスがバラバラになったので、情報交換をしました

いろんな話が聞けて楽しかったです

15時からPTAへ

1学期のまとめと、夏休みの過ごし方について

くーちゃんは、ずっと寝ていて助かりました

先生の考えや、保護者の思いが聞けて、とても良かったです

バラエティークラブ

2011/07/07 Thu

今日のバラエティは、バック作り

ナチュラルな生成り色のバックに、ポケットや刺繍ワッペンなどを付ける作業

前のマスクは出来上がっていないので

くーちゃんは、かあかに預けて、今度こそしっかり仕上げました

逕サ蜒・141_convert_20110802201843

使いやすい大きさで、お気に入りです

ヘルペス

2011/07/06 Wed

くーちゃん、また目の周りにヘルペスが出来ました

りゅうりゅうを幼稚園に送った後、皮膚科へ

軟膏は残っていたので、痒み止めの水薬を貰いました

耳の下が切れて出た汁を、手に付けて、あちらこちらにひっつけているのです

困ったもんだ・・・

すごく痒いみたいなので、早く良くなって欲しいです

くーちゃん同級生

2011/07/05 Tue

くーちゃんのお友達と『なべしまランチ』

今回は、ふぁみり庵の隣に出来たなべしまに行ってみました

1人は子供の体調不良、1組はランチ会を忘れてて

5組の参加でした

お店は新しくて綺麗でしたが、サラダバーの種類や、掘り座敷などで、子連れには、ふぁみり庵の方が良いかなって感じでした

お肉は、美味しかったです

でも・・・

やんちゃ&おてんばになった1歳3ヶ月の子供達

もうゆっくりとランチは難しいねって話でランチ会は終了

次は、夏休みだし、公園に行こうね

逕サ蜒・024_convert_20110802095407

逕サ蜒・025_convert_20110802100349

逕サ蜒・026_convert_20110802095548

逕サ蜒・027_convert_20110802095726

生ビール

2011/07/04 Mon

昨日残った、サーバーの生ビール

1杯分だけ残っていたので、パパに美味しく注いで貰って

逕サ蜒・023_convert_20110720114433

いただきま~す

やっぱ、生ビールは『うまい

バーベキュー

2011/07/03 Sun

何処かに出掛けて、バーベキューした~いと思っていたのですが

お友達を誘って、我が家でバーベキューをする事に

さとちゃんのママだけと子供達、ゆうり君の家族、妹家族が来てくれました

私は、すこ~し、二日酔い

でも、『ウコンの力』を飲んでいたからか

みんなが来る、11時頃には、復活

ビールサーバーも出して、男性陣は  いい気分でしたがっ

やっぱり、炭で焼くと美味しいね~

ひと通り焼いてから、パパが、キャンプ用のガスコンロを出して来て

我が家の庭で栽培されたしそにチーズを乗せて焼き、皆に食べさせてました

みんな、美味しいと大絶賛

私はチーズの固まりが余り好きではないので、遠慮しました

それから子供達は、オモチャで遊んだり、ファミリートレーナー(wii)で遊んだり、かなり盛り上がってました

逕サ蜒・143_convert_20110804082853

逕サ蜒・144_convert_20110804082924

さとちゃんのパパは、出張で、帰りにうちに寄ってくれました

5時半までゆっくり遊んで帰りました

一軒家に引っ越しして良かったね~と、改めて思うことでした

そら組飲み会

2011/07/02 Sat

今日は、10時に、ヴォクシーのリコールをしに、城南のトヨタへ

リコールの案内の封筒が、立て続けに3回程きて、放っていたら、城南店の副店長さんが、先日の夕方に、にいらっしゃいました

今週の土曜日10時に・・・と予約を入れて帰って行かれました

約束通り、10時に預けて、店舗内で待っていました

約1時間半かかって、終了

どこを修理したのかは、パパに説明

終了後、トヨタの裏にある、ガストでランチ

食べてから、天気も良いので石橋公園で遊びました

くーちゃんも、お靴を履いて、お兄ちゃん達を追いかけていました

ひと遊びして、もっくんは、かあかのお家にお泊まり

りゅうりゅうとくーちゃんは、パパに預けて

19時から、近くの居酒屋さんで、『そら組』の飲み会がありました

当日キャンセルが2人いて、先生まで入れて、21名の参加でした

来れなかったのは、たったの5人って、凄い参加率だと思いませんか

かなり盛り上がって、私も隣の良く飲むママのペースに巻き込まれて

結局、ビールを6~7杯飲んでました

幹事だと言うのもあり、一次会はしっかりしてたのですが

二次会のガストで、つき組のママさん達と合流

私は、酔ったのと、眠いのとの格闘でした

でも、8人のママ達と話が盛り上がって、ラストの2時までいて、車で来てたママに送って貰いました

すっごい、すっごい楽しい飲み会でした

またしたい~と、みんなも凄く盛り上がっていました

良かったぁ   でも、先生は、盛り上がりにビックリしただろうなぁ

プロフィール

もりくママ

Author:もりくママ
=ひとみママ

長男8歳、次男6歳、長女1歳の子育て奮闘中のママです。

朝6時半起床~弁当作り

~幼稚園送り~実家で昼食

~主婦懇談会参加

~実家でお風呂~帰宅

~家族みんなで晩御飯

~21時就寝


こんな毎日を送ってる私です

(T-T)

社会から半ば忘れ去られてしまってます。滝汗


共感してくださった皆様、私とお友達になって下さい♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー表示がおかしいので、 過去のものはこちらの月別で確認してください。
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
