
--/--/-- --


もっくん&りゅうりゅうとデート

2011/08/31 Wed

夏休み、最終日

くーちゃんは、まーちゃんに預けて、もっくん&りゅうりゅうと、映画を見に行きました

もちろん、『仮面ライダーとゴーカイジャー』

1時間半、二人とも集中して、しっかり観ていました

映画なんて、3年ぶり

 あの雰囲気が凄く新鮮だったみたいで、次は何観ようかな~と楽しみにしていました。

いやいや、次は来年の夏休みだよっ

それからアミュで買い物して、与次郎のフレスポへ

昼食は、子供達のリクエストにより、

逕サ蜒・269_convert_20110928213013

それから、ダイソーに行ったり、ニシムタで買い物したり・・・

買い物に付き合ってくれたので、ご褒美にゲームセンターへ

コインゲームをしました。

その後、アイスを買って食べました

逕サ蜒・270_convert_20110928213054

帰りに、もっくんのバースデーケーキの予約にへ行きました。

すると、凄い人   そっか~、今日は、31日だ~

さっきもアイス食べたけど・・・

せっかくだから、食べるっきゃないでしょ

ダブルを3人で仲良く食べました

最後の夏休み、とっても楽しい1日でした

今年の夏休み。遊んだね~  かなり遊んだね~~  ずっと遊んでたね~~~

大満足の、もっくん&りゅうりゅうでした

孝ちゃん家へ

2011/08/30 Tue

今日は、もっくんが年少さんの時から仲良しの、孝ちゃん家へ遊びに行きました

さとちゃん親子、ちい親子も一緒に

逕サ蜒・265_convert_20110928212718

逕サ蜒・266_convert_20110928212804

逕サ蜒・267_convert_20110928212850

逕サ蜒・268_convert_20110928212933

お昼は、各自持参

10:30~17:00まで、たっぷり遊ばせて貰いました

孝ちゃんママ、いつもありがとう

夏休み最後に遊べて良かった~

洗濯物

2011/08/29 Mon

キャンプのあとは、洗濯物と後片付けが大変

朝、もっくんとりゅうりゅうにも手伝って貰い、道具を所定の位置へ直しました

今回の吹上浜には、洗濯機が2台と乾燥機が2台あったのですが、少ないので誰かが使っていて、なかなか順番が回ってこないし、乾燥機も2回も回しましたが乾かなかったし

だったら、洗濯して干したほうが乾くかも

なので、今日は洗濯日

でも、最近灰も凄いので、室内干し・・・

干す所も限界があるので、明日に分けて洗濯するとしましょう

キャンプの楽しかった事を思いだしながら、頑張ります

キャンプ2日目♪(吹上浜海浜公園)

2011/08/28 Sun

もちろん、6:30起床

朝方少し肌寒かったけど、夕べは過ごしやすい夜でした。

7:30 朝食作り開始。

定番となった、ホットサンドを作りました

逕サ蜒・258_convert_20110928124128

みんな美味しいと好評でした~

それから、パパと子供達は、インラインスケートと自転車をしに行きました

ママ達は、昼食の焼きそば作りと、片付け

もっくんとパパだけがインラインスケートで、りゅうりゅうと他のみんなは、自転車だったとのこと。

もっくんは、案外滑れてすごく楽しかったから、またしたい様子

10:30 撤収準備

12:00にはチェックアウトなので、それまでに荷物を少し離れた駐車場まで、リアカーで2回運びました

逕サ蜒・259_convert_20110928124316

これが少々大変ですが、1泊1110円で、シャワーもあって、静かだし。

ここ結構、気に入りました

チェックアウトしてから、公園内のプールに行きました

逕サ蜒・261_convert_20110928124456

逕サ蜒・260_convert_20110928124404

くーちゃんも、しっかり水着を着て入りました

逕サ蜒・262_convert_20110928124539

逕サ蜒・263_convert_20110928124621

14:00 撤収前に作っておいた、焼きそばとパンを食べました。

そうこうしていたら・・・

向こうから、知ってる人の登場

逕サ蜒・264_convert_20110928124701

パパのお兄ちゃんファミリーでした

私達が来ていたことは、すっかり忘れていたらしく偶然でした

それから、周りから見られる程、盛り上がっていました、パパとお兄ちゃんがねっ

16:00までたっぷり遊びました

このプールは、水も綺麗だし、決まり事があまりないし、1時間置きに休憩もあるし

ちょ~お気に入りになりました

来年、リピーター間違いなしです

今回一緒だった、そうくん家族、さとちゃん家族、妹家族、とってもお世話になりました

すっごく楽しくて、あっという間の1泊2日でした

ありがとう、またキャンプしようね~

キャンプ1日目♪(吹上浜海浜公園)

2011/08/27 Sat

夏休み、最後の週末

思い出作りに、キャンプに行くしかないでしょ

天気も快晴   絶対行くっきゃない

今回は久しぶりのキャンプに張り切るそうくんファミリーと、さとちゃんファミリー、妹ファミリーの4家族で、吹上浜海浜公園に行ってきました。

14時からのチェックインだったので、11時30分に到着した、うちと妹家族はキャンプ場の駐車場近くの芝生で、近くのスーパーで購入したおかずと、家で握ってきたおにぎりを食べました。

そうしていると、そうくん家族到着

ご飯は、車中で食べてきていたとの事だったので、14時まで、海浜公園内の遊具で遊びました。

逕サ蜒・238_convert_20110928124852

逕サ蜒・237_convert_20110928124208

結構大きな遊具で、子供達はとても楽しんでいました

逕サ蜒・240_convert_20110928125825

逕サ蜒・243_convert_20110928123053

逕サ蜒・239_convert_20110928123010

隣の『じゃぶじゃぶ池』で、水遊びもして・・・

あっと言う間に14時  チェックイン

荷物を運んで、とりあえず子供達はおやつタイム

逕サ蜒・244_convert_20110928123140

パパ達はテント設営。もっくん、りゅうりゅうも手伝いました

逕サ蜒・245_convert_20110928123222

逕サ蜒・246_convert_20110928123436

くーちゃんは、ママに後追い・・・  な~んにも出来やしない

逕サ蜒・247_convert_20110928123516

16:30 バーベキュー準備開始

逕サ蜒・248_convert_20110928123603

あっという間に日が落ちました

逕サ蜒・250_convert_20110928123730

おっとっとっ  ちいパパ、後ろに倒れそ~う

逕サ蜒・249_convert_20110928123645

そうこうしていると、さとちゃん家族到着

さとちゃんパパが仕事だったため、19:30に到着して、それからパパ達で、さとちゃんちのテント設営

再び、カンパ~イ

やっぱり、外で飲むビール、外で食べるバーベキューは美味しいね~

20:40 花火開始

逕サ蜒・251_convert_20110928123808

逕サ蜒・252_convert_20110928123851

逕サ蜒・253_convert_20110928123939

逕サ蜒・255_convert_20110928124033

21:00 パパと子供達、シャワーをして・・・

続いて、ママ達もシャワーして、子供達は就寝

22:00から、待ってました 大人の時間

みんなで飲みながら、語りました

この時間が、とっても楽しいです  でも、あっという間

0:30 寝る準備

道具はすべてスクリーンテント、タープの中へ。

1:00 おやすみなさい  また、明日







夏休み企画!第4弾(年長合同)

2011/08/26 Fri

今日は、夏休み企画 『そら組みんなで遊ぼう』 の第4弾

夏休み最後という事で、年長さん合同でしました

10時にプール付近に集合

5分ぐらい遅れてしまったのですが・・・   誰もいませんでした

それから、チラホラきたり、キャンセル&遅刻のメールが入り

結局、15組ぐらいしか集まらなかったけど、そら組は、その半分来てくれて、プールを2回したり、遊具で遊んだり、おやつを食べたり、楽しい時間を過ごしました

逕サ蜒・232_convert_20110927111157

逕サ蜒・233_convert_20110927111239

逕サ蜒・234_convert_20110927111325

逕サ蜒・235_convert_20110927111414

逕サ蜒・236_convert_20110927111506

良いお天気だったので、真っ黒に日焼けました

帰ってきてから、明日からのキャンプの準備に追われました

石橋公園

2011/08/25 Thu

今日は、くーちゃんの同級生5組で、夏休み最後の『石橋公園』水遊びをしてきました

ちいはいつも連れて行ってましたが、今回は妹も初参加

子供4人の面倒を見るのは、なかなか大変なので、今日は来てくれて助かりました

逕サ蜒・228_convert_20110927110848

逕サ蜒・229_convert_20110927110930

今日は風があって、少し肌寒かったので、洋服で少しだけ水遊びをしました

逕サ蜒・230_convert_20110927111024

仲良し3人組  あれっ、もっくんは

どこかで、遊んでいるのでしょう

水遊びは少し早めに切り上げて、建物内のパソコンで遊びました。

逕サ蜒・231_convert_20110927111108

くーちゃんも一著前に座って、パソコンに向かっていたので、すごい面白かったです

今日もたっぷり遊びました

そうそう、石橋公園に行く前に、みんなでママのお爺ちゃんに逢いに行きました。

3年前の夏、交通事故を起こして、今は寝たきり状態です。

88歳なので、少々認知がありますが、逢いに行ったら、しっかり話して喜んでくれるので、時間が合う時は逢いに行きたいと思います

籠作り&お見送り

2011/08/24 Wed

ついにクラフトテープの『籠作り』決行

りゅうりゅうの幼稚園のママ友、Aちゃんママが、いつもかわいい籠を代わる代わる持って来るんです

全部、手作りだと・・・

以前もはまったクラフトテープ。

いろんな種類のテープや、定番のベージュ色のテープは巻で持っていた、わ・た・し・・・

ずっと前から、再開したいと思っていました

他に興味を持ってるママ友も3人誘って、Aちゃんママが持っているバスケットに挑戦する事にしました

今日は、第1回目  Aちゃん家に集まりました

5家族が集まったので、凄い人数でしたが

10:30~17:00まで、お世話になりました

お昼ご飯は、おにぎりを各自持参して、Nくんママの手作りおかずを頂きました

ちょ~美味しかった  ありがとう

籠のテープは、事前にメールを貰いカットしてきてたので、初挑戦の石畳編みで編んでいきました。

ボンドも洗濯バサミも使わず、すごく編みやすかったです。

単純作業で力もいるので、肩が半端なく凝ってしまいますが・・・

念願のバスケットが形になっていくので、楽しくて仕方ありません

今日は、バスケットの底と側面の1段だけで終了

次回までに、側面は編み上げたいと思います

子供達も目一杯遊んで、楽しかったようです


夜は、Fさん家族のお見送りに行きました。

引越し屋さんが、14:00~16:00の間に来ますって事だったのに、着いたのは17:30だったそうで、私達が行った18:30には、まだ積み込みをしていました

積み込みが終了したのは、20:00

拭き掃除を手伝ったりして、掃除まで終了したのが21:30

それから、子供達はず~っと遊んで、パパ達も話が盛り上がって

他にもお見送りする方々が来て、F家はまだ出発できなかったようで、もう23:00を過ぎていたので、お見送りは出来ず・・・

挨拶をして、『またすぐ逢えるよね~』とお別れし、先に帰りました。

福岡に行っても、元気に頑張ってねっ

いままでたくさんありがとう

山形屋

2011/08/23 Tue

今日は、くーちゃんをかあかに預けて

妹親子と、山形屋に行ってきました

久しぶりにゆっくり見て回りました

明後日、引越っししてしまうF家にプレゼントを・・・と思い

パパとママには、夫婦箸を

お兄ちゃんには、ペンシルとメモ帳を

Kちゃんには、シュガーバニーのレターセットを買いました

私の洋服(半額になっていたので)も1着買っちゃいました

お昼ご飯は、7階のレストランへ

1314069649356.jpg

IMG_20110823_121848_convert_20110927115926.jpg

子供達は、お子様ランチを、ママはよくばりランチ?!にしました

商品券があるから・・・と、ついつい贅沢してしまいます

良い気分転換になりました~

お家でゆっくり

2011/08/22 Mon

今日は、お友達のお家にお呼ばれでしたが、お友達が熱が出たみたい・・・

キャンセルになりました

1日も早く良くなります様に・・・   お大事にねっ

あと10日足らずの夏休み   久しぶりに、家でゆっくりしました。

もっくんは、夏休みの宿題の答え合わせをしたり、部屋の片付けをしたり

毎日のように出かけているので、もっくんは宿題以外は何もしてないけど

まだ2年生だし、まっいいかっ

りゅうりゅう、遊んでいられるのも、幼稚園のうちだけだよ~

さぁ、夏休みラストスパート、思いっきり遊ぼうねっ

魚釣り

2011/08/21 Sun

今日は朝8時に出発して、ママの両親と妹家族、弟と一緒に国分の下井海岸にキス釣りに行きました

もっくんも、挑戦

逕サ蜒・217_convert_20110926121401

 一番最初に、釣ったキス まあまあ大きかったです

逕サ蜒・216_convert_20110926121321

天気がイマイチで、海が濁っていた為、魚達が餌を見つけられない様で、なかなか釣れませんでした

逕サ蜒・219_convert_20110926121621

逕サ蜒・220_convert_20110926121706

りゅうりゅうとちいも、挑戦

逕サ蜒・218_convert_20110926121450

でも、すぐ飽きて・・・  砂&石遊びや、かに捕りを楽しんでいました

お昼ご飯は、釣った魚を焼いて食べようとグリルも持って行ってたのですが・・・

突然の大雨  子供達は、車の中に非難して。

逕サ蜒・222_convert_20110926121831

大人は、パパが持ってきてくれたブルーシートをテント代わりにして、その下で買ってきた肉でバーベキュー

逕サ蜒・221_convert_20110926121748

釣った魚は  キス三匹だけ、塩焼きして食べました

やっぱり、釣り立ては美味しかったです

それから、まだ餌が残っていたので、14時過ぎまでしました。

くーちゃんは、まーちゃんの車の中で、まったりしてました

逕サ蜒・224_convert_20110926121957

カニさん、捕まえたよ

逕サ蜒・225_convert_20110926122041

ミナもこんなに獲れました

逕サ蜒・226_convert_20110926122123

最後の最後に、弟がこんな大きなキスを釣りました

逕サ蜒・227_convert_20110926122203

大変な天気でしたが、なんとか楽しんで、夏休みの良い思い出になりました

去年から、毎年恒例になってます

サマーナイト花火大会

2011/08/20 Sat

今日は、待ちに待った、『サマーナイト花火大会

午前中、おうちにトーマスの乗り物を出して、遊んでいましたが、くーちゃんちょっぴり怖かったみたい

逕サ蜒・214_convert_20110920095701

お兄ちゃんたちも、そうだったなぁ~と懐かしくなりました

10時過ぎに出て、フレスポのデポに、Fさん家族へのプレゼントを買いに行きました。

福岡のお家は、ママの実家でとっても広いと聞いたので、バーベキューコンロを買って、帰りに届けました

欲しかったの~と、とっても喜んでくれました

それから、妹のお家へ

妹のお家、アパートの3階から、サマーナイトの打ち上げ花火だけは見えるんです

一昨年も、ここで見ました

ちょっと上手く撮れなかったのですが

逕サ蜒・215_convert_20110920095748

こんな感じで、クーラーが効いてる中でゆっくり見れました

来年は、くーちゃんも大きくなるし、現地で見てみたいね~と話す事でした

ハイム飲み会

2011/08/19 Fri

今日は、小学校の出校日。作文と宿題を済ませて持って行きました

帰ってきて、お昼ご飯食べてから、りゅうりゅうのお友達、ゆうと君のお家へ遊びに行きました

新築の大きくて素敵なお家

さえちゃん、ゆうりくん、ちいと一緒に行きました

おもちゃもいっぱいあって、子供達は行ったり来たりしながら、目一杯遊びました

ゆうと君は年中さんですが、親子体操が一緒で、りゅうりゅうを慕ってくれていて、今日もちいと一緒にご招待頂きました

ありがとう また遊ぼうね~


夜は、以前住んでいたアパートのメンバーと『大野屋』へ行きました

Fさん家族が来週引越ししてしまうので、久しぶりにみんなで集まろうと言うことになりました。

4家族集まりましたが、今は一軒家を借りたり、建てたりして、『〇〇ハイム』という名のアパートには、F家が引越ししてしまったら、もう誰もいません

子供達は、いつもハイムの駐車場で遊んでいたので、幼なじみも同然

仲良く、ず~っと遊んでいました

19時~23:30まで   お店に長くお世話になりました

また、このメンバーで集まろうね~と言ってお別れしました

久しぶりのメンバーで楽しい時間を過ごせました

タケチンママと飲みに!!

2011/08/18 Thu

今日、タケチンのママと初めて飲みに行きました

子供が小さいうちは、夜なかなか出れなかったし、やっと出れると思ったら、タケチンママさんが転勤で結局飲みに行った事がありませんでした。

でも、そう言えば・・・

昔は、夜カフェしてたっけ

子供達を寝かせてから、21時頃から、来れる時間にガストに集合

タケチンママ、あきら君ママと、何回かしました

今回は、あきら君ママは参加できませんでしたが・・・

19時~木曜日の大野屋へ

お酒も入って話も盛り上がりました

でもず~っと、子供の話だったようなっ 子供の話はつきません

エイたんの寝かし付けは、ママじゃないとダメだって事で、21時半にはお開き

ビール2杯ずつ飲んで、2人で、2120円 1060円ずつでした ほんと、安っ

タケチンママさん、楽しい時間をありがとう

また帰ってきた時、飲みに行こうね~

次は、あきら君ママや、ゆうり君ママも行けたら良いなぁ

夏休み企画!第3弾(そら組)

2011/08/17 Wed

今日は、夏休み企画 『そら組みんなで遊ぼう』 の第3弾

かごしま環境未来館に行ってきました

男の子5人、女の子3人に兄弟合わせて、子供16人

未来館の中を案内して貰ったり、パソコンのクイズに答えてバッヂを貰ったりして楽しんだ後、外の芝生で、お弁当を食べました

皆で写真撮るつもりが・・・ 忘れてて、ちらほら帰ってしまった後になってしまいました

IMG_20110817_143343_convert_20110920105910.jpg

IMG_20110817_143349_convert_20110920105934.jpg

県民交流センターにも行く予定でしたが、外の芝生で満足した様だったので、16時ぐらいまでたっぷり遊んで帰りました


夜は、前のアパートが一緒で、家族ぐるみで仲良くしているFさん家族とうちでご飯食べをしました

お昼に外出していたから な~んて理由で

焼き鳥買ったり、ガストのデリバリーを頼んだりして、楽しい時間を過ごしました

食事の後、持ってきてくれた花火をしました

逕サ蜒・212_convert_20110920095530

逕サ蜒・213_convert_20110920095617

パパ同士も、とっても仲が良いので、同じ名字ということもあり
よく兄弟に間違えられていました

そんなFさん家族が、来週、実家の福岡に帰ってしまいます

すっごい、すっごい淋しいです

もっくんの幼なじみ

2011/08/16 Tue

今日は、もっくんとママが1番最初にお友達になった、タケチン親子と遊ぶ日

もっくんが3ヶ月の時。
吉野公民館で『育児相談』があったので、雪の中でしたが、初めて行ってみました。
初めての子供だし、もちろん友達も居なくて・・・
2人で、ボーっとしていたら、タケチンのママが、お友達の子に似てる~と話しかけてくれたんです

そのお友達の子と言うのが、出校日の日にうちに遊びに来てくれた、あきら君のこと

それから会話が弾み、タケチンママが、携帯番号とメルアドを教えてくれました

その後、連絡を取り合って遊ぶようになり、あきらくんも紹介してもらいました

タケチンのママが話しかけてくれたお陰で、お友達の輪も広がり、子育ても頑張って来れました

本当に本当に感謝しています

タケチン家族は、1年前の夏休みに福岡に転勤してしまいました。

その後の春休みに帰ってきたまま、半年以上逢っていなかったので、今日を心待ちにしていました

もう一人の幼なじみ、海ちゃん親子と、妹親子も一緒に、りぼん館に行きました。

タケチン親子が遅れてくるとの事だったので、もっくん&りゅうりゅう&海ちゃんは、ひと遊びして、絵本タイム

1313464511528.jpg

ちいは、くーちゃんと海ちゃんの弟、くうた君と遊んでくれてました。

13時過ぎ、タケチン登場

久しぶりの再会で、3人とも、恥ずかしい様子

いっときしてから、遊び出しました。

IMG_20110816_171312_convert_20110920105815.jpg

17時過ぎまで、たっぷり遊びました。

1313482912972.jpg

タケチンの弟エイたん、海ちゃんの弟くうた君、うちのくーちゃんの3人もなんと同じ歳

IMG_20110816_172012_convert_20110920105841.jpg

今日は、もう一人の幼なじみのあきら君が来れなくて残念でした

次回は、4人揃って遊ぼうねっ

これからも、ず~っと仲良くして行こうね

水族館

2011/08/15 Mon

今日は、じいちゃん&ばあちゃんと、水族館に行ってきました

お盆だったからか・・・  凄い人、人、

でも、2年振りだったので、子供達も大喜び~

逕サ蜒・203_convert_20110920094932

たまたま、スタンプラリーをしていて、3箇所に設置してあるスタンプを集めて、プレゼントを貰うと言う企画

イベント大好き家族は、もちろん参加

スタンプ集めて、もっくんは、『キラキラペン』
りゅうりゅうは、『どうぶつ折り紙』をゲットしました

逕サ蜒・204_convert_20110920095053

逕サ蜒・205_convert_20110920095014


今、エイ大百科~水族館はエイのいえ~ をしていて、エイやサメにタッチができるコーナーがありました

逕サ蜒・206_convert_20110920095133

 しっかり触ってるね~

逕サ蜒・209_convert_20110920095303

逕サ蜒・207_convert_20110920095209

『ザラザラ、ヌルヌルしてたよ~』と、良い体験が出来たようです。

このコーナーに30分は居た様な・・・

ジュースを飲んで、ゆっくりしてから水族館を後にしました。

帰りに、じいちゃん、ばあちゃんとチャンポンを食べて帰りました

一日、とっても楽しかった~ じいちゃん、ばあちゃんありがとう


夜は、ママの実家でご飯を頂き、花火をしました

逕サ蜒・211_convert_20110920095440

逕サ蜒・210_convert_20110920095351

その後は、『じいちゃん、かあちゃん、また来年ね~』と言いながら、送り火を焚きました

伝統行事、大事にして行きたいです

パパの4日間のお盆休みは、あっと言う間に過ぎてしまいました

お盆

2011/08/14 Sun

今日は、パパの実家へ

私達が来るからと、かいのこ汁、エビフライ、天ぷら、卵サラダ、おだんごを作ってくれました

パパのお父さんは、お料理がとっても上手で、よく作ってくれます。

今日のかいのこ汁も、じいちゃんのお手製でした

うちの子達は、じいちゃんが作るカレーが大好きです border=

隠し味が、いっぱいあるそうです

お母さんも、いつも美味しいご飯を作って下さいます

私も見習わなくちゃ

キャンプ2日目♪(いむた池自然公園)

2011/08/13 Sat

朝、6:30起床

なぜ、キャンプだと、スキっと起きれるのでしょうか  不思議です。

まっぽうしの太陽   眩しかった

逕サ蜒・182_convert_20110902232221

それから・・・  また、暑い時間がやってきました

逕サ蜒・183_convert_20110902232306

朝から、食パンを頬張る、くーちゃん

逕サ蜒・184_convert_20110902232352

パパが冷凍チャーハンを炒めてくれました

逕サ蜒・185_convert_20110902232441

テントの横が影になっていたので、そこで子供達は、朝食タイム

朝食の後は、かる~くサッカー

逕サ蜒・186_convert_20110902232526

もっくん、inシャツーーーーーー

逕サ蜒・187_convert_20110902232612

コットに寝て青空見ながら、のり頬張り~

逕サ蜒・188_convert_20110902232701

また、サッカー

くーちゃんは、お昼寝。風が涼しかったのか、結構寝ました

そして、10時半ごろには撤収

せっかくだからと、サイクリングをしました。

1人用30分400円、2人用30分500円でした。

逕サ蜒・189_convert_20110902232751

りゅうりゅうのハマ付きチャリが、ちょうど出払っていたので、パパが前にくーちゃん、後ろにりゅうりゅうを乗せて、1周しました。

逕サ蜒・190_convert_20110902232838

ママともっくんは、1人用  楽チ~ン

逕サ蜒・191_convert_20110902232938

もっくん、早々と、1周終了

逕サ蜒・192_convert_20110902233025

帰ってきたら、まだ15分だったので、パパの分は返却して、りゅうりゅうのハマ付きに交代して貰いました。
パパは、しばし休憩

逕サ蜒・194_convert_20110902233128

くーちゃんも楽しんでいたので、ママが乗せて頑張ることにっ

逕サ蜒・195_convert_20110902233212

逕サ蜒・196_convert_20110902233307

2周満喫して、家族で写真を撮って貰いました

逕サ蜒・197_convert_20110902233353

その後、白鳥のえさ、100円を購入して、えさをやり

逕サ蜒・199_convert_20110902233443

逕サ蜒・201_convert_20110902233528

いむた池で、いっぱ~い遊んで帰りました



夜は、ママの実家で、お盆の迎え火を焚きました

キャンプ1日目♪(いむた池自然公園)

2011/08/12 Fri

夕べの、パパとの会話

『お盆って・・・  13日からよね~。明日はまだお盆じゃないよね~』

今日から、4連休のパパ

キャンプをしたくて、ムズムズしていた様子

本日、10時、出発

以前から、良いと聞いていた、いむた池へ・・・  吉野から、1時間もかかりませんでした。

11時に到着し、テント設営  良い天気

逕サ蜒・174_convert_20110902231544

しかし、影がないから、暑い暑い

パパが設営で頑張っているなか、子供達は、車のトランクで昼食タイム

逕サ蜒・173_convert_20110902231438

設営終了して、パパもお弁当食べてから、近くのホテルが経営しているプールへ

流れるプールと、幼児プール、滑り台しかない、こじんまりとしたプールでした

子供達は、今年初のプールだったので、結構楽しんでいました

ママも去年買った水着を初めて着て、泳いじゃいました

りゅうりゅうと滑り台も滑ったり、楽しかった

そこで、4時過ぎまで遊び、ホテルの温泉へ

なんと  2と6がつく日は、360円が100円に

今日は12日なので、大人と小学生が100円、未就学児が50円でした。

家族で350円 ラッキー

5時半までゆっくり入って、テントに帰りました。 池の半周分なので、移動は車です。

逕サ蜒・178_convert_20110902231927

着いてから、野菜炒めと、枝豆、お湯を沸かして、カップラーメンを食べました。

家族だけなので、こんな楽しちゃってます

IMG_20110812_191826_convert_20110902231713.jpg

IMG_20110812_191850_convert_20110902231740.jpg

逕サ蜒・175_convert_20110902231632

逕サ蜒・176_convert_20110902231846

1313144603415.jpg

食べて、ゆっくりしてから、夜の散歩へ

逕サ蜒・179_convert_20110902232018

池の周りがサイクリングコースになっていて、そこを1/4ほど歩きました。
子供達は大興奮

逕サ蜒・180_convert_20110902232054

反対側にあるホテルの照明が、池に映って、綺麗でした。

逕サ蜒・181_convert_20110902232140

池にいる白鳥も、ねんねタイムです

テントに戻って、コットに寝ながら、夜空の観察

明かりがないので、月や星がすっごく、すっごく綺麗に見えました

夜空を満喫して、22時半就寝しました



結婚記念日★

2011/08/11 Thu

今日、8月11日は、結婚記念日

なんと、10周年

10年前、旧重富荘で、あっつい中、結婚式を挙げたっけ

あの外の素晴らしい景色の所で、家族写真撮影だったけど・・・

快晴だったし、みんな汗だくだったよなぁ

特にわたし、白無垢だったから、眩暈がしそうだったよなぁ・・・

懐かしいなぁ

この10年、いろいろあったね

パパは転職したり、子供が3人産まれたり、引越しも2回したり。。。

な~んか、あっという間だったなぁ


お昼間は、くーちゃんの同級生の、りゅうと君&あいなちゃんと石橋公園で水遊びをしました。

夜は、二人で仲良く   の予定が、、、

こぶ二人も付いてきたっ

逕サ蜒・169_convert_20110902220549

子供達のリクエストにより、先週行った大野屋へ

まあ、パパも、もっくんもりゅうりゅうも初めてだけどね~

逕サ蜒・170_convert_20110902220631

くーちゃんは、初の外泊

まあちゃんのお家に泊まりました。ちいも大喜び  ちい、任せたよ

お陰様で、テーブル席で、ゆっくり食べて飲んで

大野屋、木曜日は開店~20:00まで、ビール50円、焼酎10円なんです

だから今日は、コースにせず、単品で好きな物を注文して、パパとママ、ビール3杯ずつ。子供達のジュース、それぞれ300円。お腹一杯食べて、なんと4760円

安くてビックリしました~

うちから、ちょ~近いし、常連間違いないねっ

お店の前にある看板で『ハイ・チーズ』して、、、

逕サ蜒・171_convert_20110902220734  逕サ蜒・172_convert_20110902220847
 もっくん、写り悪い

平凡な夜だったけど、この平凡な1日が、今はとっても幸せです

これからも、仲良く楽しく行こうね~  パパっ

抜歯

2011/08/10 Wed

夕べ、りゅうりゅうは、初めて一人で、かあかのお家にお泊りしました。

いつももっくんは一人で泊まっていましたが、りゅうりゅうは、泊まりきらなかったのです。

でも昨日は泊まると言うので、泊まらせてみましたが、全然大丈夫だったみたい

さて今日は、とうとう、りゅうりゅうの抜歯の日がやってきました

先週受診した時、歯科の先生が、『事前にお母さんからお話しても良いですし、当日私からお話しても良いですよ~』と言われましたが、私から話してみました。

でもりゅうりゅうは、しっかり分かっていて、『うん、分かった。大丈夫だよ』と言ってくれました。

頼もしい男の子

それまでの午前中は、シャボン玉遊び

逕サ蜒・167_convert_20110902220350

くーちゃんも、しっかり参加

逕サ蜒・168_convert_20110902220501

くーちゃんも、楽しそうやね~

逕サ蜒・166_convert_20110902220311

りゅうりゅうも楽しんでます

12:00から、歯医者さんだったので、早めにお昼ご飯を済ませて。

りゅうりゅうの歯は、こんな状態でした

逕サ蜒・165_convert_20110902220226

最近は、この2本の隣が痛いと言い出して・・・

早めに抜歯した方が良いねっと言って、歯医者さんへ~

まずでっかい注射針で麻酔をして、、、

りゅうりゅうには、『麻酔の液が飛ぶといけないから、目をギューっとつぶっててね』との説明

さすが、先生だね。この注射見たら、止めるって言いそうだもんね

それから、麻酔が効くまで放置・・・

15分ぐらいしてから、ペンチで抜歯開始

すこ~しグラグラしていたので、すぐに取れました。 一安心

家に帰って、麻酔が切れる時が心配でしたが、全く痛がることなく、普通にしてました。

なんか、、、 以外、、、

もっと、ギャーギャー言うのかと思いましたが

少しは成長しているようです


最近、くーちゃんは、『ぞ~さん、ぞ~さん、ふ~ふん、な~ねっ』っと歌い出しました

これって、ぞうさんの歌

パパとママ、そんなにぞうさんは歌ってあげてないけど・・・

どこで覚えたのかなっ

とっても可愛いです

お友達のお家へ

2011/08/09 Tue

今日は、近所のえれなちゃんのお家へ遊びに行きました

ゆうたくん&ここなちゃん兄妹、たっくん&せいくん&あーたん兄妹と一緒に

えれなちゃんのママとは、中学校3年生の時、同じクラスで、ゆうたくんのママとは、中学校&高校が同じで、たっくんのママとは、高校が同じ

みんな、繋がりがあり

夏休み、冬休み、春休みにみんなで逢っています

去年、もっくんはえれなちゃんと同じクラスでした。

さすがに今年は違うクラスに・・・

先日、えれなちゃんのママに『カスピ海ヨーグルト』の種を貰いました。

あれは確か7月上旬  約1ヶ月、1週間ごとにヨーグルトを作っています。

もっくんも、りゅうりゅうもパパも、このヨーグルトが大好きです

話は、今日に戻って・・・

みんなで、2階でおもちゃで遊んだり、ベイブレードで遊んだり、かくれんぼしたり。

スケーターを持ってきていたので、外で遊んだり

公園でもたっぷり遊んでいました。

久しぶりの再会でも、すぐに打ち溶け合って遊んでいるので、子供ってほんと凄いですよね~

ママ達も久しぶりの再会で、たくさんの話をしました

次、遊べるのは、冬休みかな~

吉野公園(親子体操)

2011/08/08 Mon

今日は、りゅうりゅうが行っている『親子体操』の夏休み企画

先生と吉野公園で遊ぼ~う

しかし、朝から生憎の雨・・・

県民交流センターに変更の がきましたが、月曜日は休館とのこと

とりあえず、吉野公園に集合しようってことになり、10時にグランド集合

着いてから、先生と準備体操をしました。

その後、親子でふれあい遊び

ふれあい遊びなんて、滅多にしてあげられないので、りゅうりゅう喜んでいました

それから、リレーをしたり、うまい棒食い競争したり

もっくんも、りゅうりゅうも楽しんでいました。

心配だった雨も、リレーの時に少し降っただけで、あとは晴れ

みんなの日頃の行いが良いのでしょう

昼食は、お弁当注文していました。

青空の下で食べるご飯、本当に美味しいです

それから遊具で遊び、14:00過ぎ、やばい・・・ 雨雲が・・・

振り出す前に、そそくさと帰りました。

今日も、楽しい1日を過ごしました





お見舞い

2011/08/07 Sun

今日は、ママ友のお見舞いへ

ママ友とは、7年来のお友達。

もっくんの幼なじみだった、こまちちゃんのママです。

もっくんが1歳になる前、行っていたサークルで知り合いました。

今はパパの転勤で、指宿に行ってしまいましたが、その後も連絡取り合って、こちらに遊びに来たり、指宿に泊まりに行ったり、キャンプに行ったり

今でも仲良くさせて貰っています

ここ近年は、お互い同級生の3人目の妊娠&出産で逢えなかったのですが、この夏休み、市内の病院で扁桃腺の手術をしたので、お見舞いに行ってきました。

に行ったら、たまたま、こまちちゃんパパも来ていて

3番目のこはるちゃんとも逢えました。上の二人は、いとこのお家にお泊りしていて、この後迎えに行くとか。

何年ぶりだったかな~   お互い、変わってないねっ

気づいたら、1時間ぐらい話してました

また、キャンプ行こうね~  テント買ってね~ と約束して 帰りました。

手術も成功して、経過も順調とのこと。

うちのパパも去年、扁桃腺で入院してるから、手術した方が良いのにね~

ここにもやっせん坊がいます

こまちちゃんママ、お大事にねっ

また、遊ぼう

ごしょらん夏祭り

2011/08/06 Sat

今日、夕方6時から、吉野で1番盛り上がる夏祭りがありました

夕方に備えて、お昼は家でゆっくり。。。

パパは昨夜、飲み会で実家に泊まっていたので、朝9時過ぎに帰ってきました

昼食後、子供達は、今はっている『ファミリートレーナー』をしました。

逕サ蜒・164_convert_20110902175157

くーちゃんも、いっちょ前に参加しています

夕方5時に家を出発

おにぎりは作り、生協でおかずを買って、舞台がある広場に場所取り

6時から始まり、最初にラムネ競争

町内会で出なかった、我が家のやっせん坊&姫のもっくん、りゅうりゅうと、ちいが、リベンジだぁと楽しみにしていたのですが・・・

参加できるのは、小学生以上でした

もっくんは、もちろん参加

1・2年生男子で参加しましたが・・・

なんと『優勝』

逕サ蜒・149_convert_20110902175234

親もびっくりでしたぁ

ちゃっかり優勝商品も頂き

逕サ蜒・150_convert_20110902175257

中身は、ヤクルト5本組、ジョア4本、スポーツドリンク500ml1本でした~

よくやったね~~~

逕サ蜒・151_convert_20110902175327

りゅうりゅうもしたかった・・・と、パパにラムネをおねだりして買って貰っていました。

逕サ蜒・152_convert_20110902175353

それから、ご飯を食べて、パパが子供達を連れて、ぷら~り

もっくんはおもちゃ、りゅうりゅうはオーズのお面、ちいはジュエルペット!?のお面を買って貰っていました。

逕サ蜒・153_convert_20110902175418

子供達は上機嫌

舞台では、町内会の方々の踊りや合奏、フラダンスやものまねショーなどをしていました。

灰も舞って、ザラザラ・・・

逕サ蜒・154_convert_20110902175440

くーちゃんも、お昼寝少なかったのに、頑張っていました。

8時半から、花火

逕サ蜒・155_convert_20110902175532 逕サ蜒・156_convert_20110902175559

               逕サ蜒・157_convert_20110902175620

真上にあがるので、子供達は寝っころがって見ていました。

そんな中、くーちゃんは

大きな音の中で、スヤスヤとねんねしてました。

こりゃ、大物だな

その後の抽選会でも、当たることなく・・・  家に帰りました。

すっごく楽しいお祭りでした。

毎年恒例のイベントだねと話ながら帰りました。

今夜も、妹とちいはお泊りです

夏休み企画!第2弾(そら組)

2011/08/05 Fri

今日は、夏休み企画 『そら組みんなで遊ぼう』 の第2弾

朝から生憎の雨・・・

10:00~ りぼん館に変更しました。

予定では、12人ぐらいだったのですが・・・ キャンセルなどあって、、、

集まったのは、5親子

午前中は、目いっぱい遊具で遊んだり、楽器を触ったり。

逕サ蜒・158_convert_20110902112102

その後、2階でお弁当タイム

子供達、ママ達にテーブル分かれて、みんなでワイワイ盛り上がって食べました

食べてから、みんなで科学館へ

子供達は、科学館が大好きですよね~

ボール遊びしたり、寒い&暑い体験や、風速体験、『ぷにょぷにょ星人を作ろう!』というイベントにも参加しました。

逕サ蜒・159_convert_20110902112147

ぷにょぷにょ星人とは、風船に小麦粉を入れて、髪と目を付けて完成

逕サ蜒・160_convert_20110902112230

子供達は大喜び

その後も、乗り物に乗ったり、実験ショーを見たり。

逕サ蜒・161_convert_20110902112316

逕サ蜒・162_convert_20110902112358

16:00過ぎまで、いっぱい遊びました

逕サ蜒・163_convert_20110902112439


今夜、パパは飲み会

なので~ママは・・・うちの近くに、先々週にオープンした『大野屋』←居酒屋さんです

ちょっと気になっていたので、もっくん&りゅうりゅうは、実家に預けて

妹・ちい・くーちゃんと、愛子ちゃん、ななちゃんを誘って、行ってきました

2000円のコースにしましたが、2時間飲み放題+料理7品付き

大好きなビールを3杯、ぺシェウーロンを3杯。。。

行く前に、激しい頭痛に襲われていたので、これぐらいしか飲めず

料理は、枝豆、サラダ、サーモンのマリネ、鶏の唐揚げに、煮物、魚フライ、チャーハンの7品。

食べ応え、充分でした。

主婦には有難いね~

いろんな話に盛り上がりました。

楽しかった~  また行こうねっ

妹とちいは、今夜うちにお泊りです

おごりランチ

2011/08/04 Thu

もっくん、10:30~12:00までまた学校のプールへ

ほぼ毎回、行っています。

お友達と約束したみたいです

12:00に学校に迎えに行ってから、ママの弟のおごりで

『吹上庵』に行きました

ママの両親、妹親子、うち親子と弟、総勢9人

パパ達は行けず、残念でした

日頃食べないような、豪華な定食を頼んだら・・・

あまりお口に合わず

やっぱ、いつものメニューが良かったのかいな。。。

こども達も、おこさま7段うどん

小さいお椀に、巻き寿司1個入ってたり、おはぎが1個入ってたり、納豆うどんや、しいたけ乗せうどんなどなど・・・

もっくんはぺロリでしたが、りゅうりゅうは、2皿残しました。

大満足~~~

弟よ、ご馳走様でした  また、よろしくねっ


夕べ、ちいは凄く楽しかったようで、今夜もお泊りです

昨夜は暑いと言い、なかなか寝付かず、タオルを濡らして身体を拭いてあげて、夜中にまた痒いとフンフン言って、拭いてあげて・・・の繰り返し。。。

ママ、寝不足です

ちいが楽しいなら、それが1番

就学前歯科検診

2011/08/03 Wed

今日の15:30から、りゅうりゅうの就学前歯科検診に行ってきました

虫歯はゼロ

でも、下の前歯2本、永久歯が後ろに生えてきて、乳歯が抜けません

相談したら、抜いたほうが良いでしょうとのこと・・・

また来週、予約をいれました。


くーちゃんも一緒に、定期健診

いきなり『フッ素が2回分で2600円になりますが、良いですか??』と言われ

『はい・・・』と言うしかなくて

2回分ってどういうこと  2600円って高くない

と思いながら、少ない歯に塗って貰いました。

今、上の歯4本、下の歯6本。下の歯は、前歯4本あり、飛んで奥歯が生えています。

もっくんも、りゅうりゅうも順番に生えてきたので、不安になり相談したら、そんな子供は多いとのこと。

糸切り歯と言って、尖った歯は、後から生えてくる子がいるそうな。。。

良かった、良かった

さぁ、来週。りゅうりゅう、抜歯です

頑張れ~


今日は、なぜか、ちいが我が家に泊まると言いだし・・・

逕サ蜒・148_convert_20110901212225

仲良く、晩ご飯

食べ終わってからも、きゃーきゃー言いながら遊んでいました。

夜中が心配・・・

寝室にクーラーが付いてないから、暑がるのでは・・・

お庭プール

2011/08/02 Tue

今日は、さとちゃん家のお庭でプールをしました

もっくんは、10:30~12:00、学校のプールがあり、そちらに行ってから来ました。

おうちプールは、今年初

大きなプールで水も冷たかったので、家の中からお湯を100回ほど運び、ママ達&さとちゃん頑張りました

逕サ蜒・135_convert_20110901211735

子供達は、大喜び

夏はやっぱり水遊びだね

逕サ蜒・136_convert_20110901211836

くーちゃんも、初水着

1312254448723.jpg

きゃわいい~

お昼まで遊び、お昼ご飯タイム

逕サ蜒・137_convert_20110901211935

プールした後のご飯は、さぞかし美味しかったことでしょう

逕サ蜒・139_convert_20110901212053

くーちゃ~ん 食べながら、寝ちゃってます

疲れたね~

お昼からは、昨日に引き続き、wiiタイム。

逕サ蜒・140_convert_20110901212155

楽しい時間は、本当にあっという間です

17時過ぎに帰りました。ありがとう
プロフィール

もりくママ

Author:もりくママ
=ひとみママ

長男8歳、次男6歳、長女1歳の子育て奮闘中のママです。

朝6時半起床~弁当作り

~幼稚園送り~実家で昼食

~主婦懇談会参加

~実家でお風呂~帰宅

~家族みんなで晩御飯

~21時就寝


こんな毎日を送ってる私です

(T-T)

社会から半ば忘れ去られてしまってます。滝汗


共感してくださった皆様、私とお友達になって下さい♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー表示がおかしいので、 過去のものはこちらの月別で確認してください。
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
