
--/--/-- --


クリスマス会

2011/12/21 Wed

幼稚園の終業式後、別館で『クリスマス会』をしました

園児が22名、兄弟が5名、母親が18名で、総勢45名

たくさん、集まりました

10:30~私と、数名のお母さんにお手伝いを貰って、会場の飾りつけ

11:30、園児達が集まってすぐに、オードブル&ピザが到着し、切り分けて食べました

1324790299524.jpg

その後、男の子と女の子のペアを作って、新聞紙折りたたみゲーム

1人のお母さんとじゃんけんし、負けたら、新聞紙を畳んでいって、二人が乗れなくなったら、ゲームオーバー

じゃんけんに負けても畳まなかったり、勝ったら畳んでいたのを広げたりする子もいて、収拾がつかなくなったりも

とりあえず順番をつけて、女の子は飾りつきの鉛筆、男の子はポケモンのポケットティッシュの景品を

元保母さんのママさんが手作りの『かるた』を持ってきてくれました。

それで、男の子チーム、女の子チームに分かれて、かるた取りゲーム

景品は、シールでした

それから、元保母ママさんが手遊び歌を歌って、別なママさんに大型絵本を読んで貰いました

静かになったとこで、ケーキタイム

一人のママさんのお父さんが、元お菓子職人だったらしく、ドーナツを作ってきてくれました

それも一緒に頂いて、ジュースも付いて、豪華なデザートでした

1324790290082.jpg

食べてから、本日のメインゲーム

『雑巾がけゲーム』をしました

6人で走って、1番はポケットティッシュ、全員に風船の景品でした

最後にお母さん達もして、めちゃくちゃ盛り上がりました

お母さんの景品は、お菓子の詰め合わせ

最後に、また手遊びの歌を歌って、大型絵本で締めくくりました

みんなで集合写真を撮って、お菓子の詰め合わせをお土産に渡して、解散でした

1324790285169.jpg

子供達の楽しい声が響き渡って、とっても楽しいクリスマス会になりました

準備がとっても大変でしたが、お母さん達のご協力のお陰で、怪我もなく、親子共に楽しめた会となった事を感謝して・・・

夕べ、持って行くものや進行を考えてたら、緊張して眠れなかったので、今夜はぐっすり寝たいです






なべしまランチ&まーちゃん家へ

2011/12/20 Tue

今日は、午前保育の後、お迎えに行って、さえちゃん親子&妹親子と一緒に、なべしまでランチをしました

ジュースも、コーヒーもお変わり出来て、ゆっくり出来ました

その後、まーちゃん家へ

引越しした、まーちゃんへのお客さんは、初めてでした

りゅうりゅうも、さえちゃんも、ちいも、それぞれで遊んでいました

3時過ぎ、もっくんが帰ってきて、そのまま耳鼻科へ

もっくんの蓄膿も、なかなか治りません



パスタ講座&マラソン練習

2011/12/19 Mon

本日で、3回目の『パスタ講座』

今日は、白菜とひき肉のぺペロンチーノと、おせち料理4品

パスタには合わないけど・・・

って言いながら、伊達巻き、なます、えびの姿焼き、いもきんときを教えてもらいました

おせちなんて、かしこまってて、難しそうって思っていた4品は、とっても簡単で、あっという間に出来ました

最後に、ぺペロンチーノ

これまた、簡単に出来て、美味しかった~

1324261479120.jpg

豪華でしょ

うちのパパ、ぺペロンチーノが大好きなので、作ってあげようっと

幼稚園は、今日から3日間、午前保育、、、

今日は、帰りのバスで、大親友のれんくんに、お家に遊びにおいでって言われたみたいで、お昼ご飯を食べてから、遊びに行きました。

夕方4時からは、近くの公園で、1月に行われるマラソンリレーの練習がありました

お友達のお父さんが、現役ランナーなので、その方からの御指導

小学生に教えるのは初めてとの事で、今日はお試しで少人数でした

1324790302923.jpg

凄いプログラムで、さすが~って感じでした

また、年明けに教えて貰います

すき焼き

2011/12/18 Sun

今日は、家でゆっくりしてました

夕方、ちょこっとタイヨーと生協に買い物に行きました

夜は、パパが『すき焼き』を作ってくれました

IMG_20111218_181322_convert_20111227160235.jpg

これが、めっちゃ美味しいこと

箸が止まりませんでした

感謝感謝の夜ご飯でした

餅つき会&忘年会

2011/12/17 Sat

14:30~、いつも通っている歯科で、餅つき会がありました

14:30ぴったりに行ったら、人が少なくて、すぐにつけました

もっくんから

1324119252564.jpg

1324119553407.jpg

次に、りゅうりゅう

1324119029937.jpg

昨日、りゅうりゅうは幼稚園でも餅つき会があり、年長さんのりゅうりゅう達だけ、つけたそうです

1324119029010.jpg

くーちゃんは、お餅だけ食べて、寒かったから、パパとで待機していました。

その間、1時間ぐらい、は、お友達と走り回ったり、お餅食べたり

1324119683946.jpg

お餅大好きな二人は、一口大サイズのお餅を、4つほど食べました

1324119685180.jpg

1324119684416.jpg

つき立てのお餅は、格別だったようです

帰りに、家族分のお餅をお土産に頂いて帰りました

帰ってから、家の中の大掃除

19:00~我が家で、いつものキャンプ仲間の、さとちゃんファミリー、そうくんファミリー、妹ファミリーと忘年会をしました

料理は、2品持ち寄りで、自分達の飲み物持参

1324119021907.jpg

1324120115887.jpg

チキン南蛮やコロッケ、焼き鳥にピザ、おでんにサラダ、マーボー豆腐にむね肉&きゅうりのキムチ和えが並びました

どれも、めちゃくちゃ美味しかったです

1324119852310.jpg

1324119852813.jpg

宴会は0時半まで続きました 楽しかった~

楽し過ぎて、早速新年会&冬キャンプの計画も立てました

みんな、今年も1年、ありがとう

来年も、いっぱいキャンプ行こうぜ~


買い出し

2011/12/16 Fri

来週の、幼稚園の終業式後に企画しているクリスマス会の買い出しに行ってきました

一緒に行く予定だった、お友達の赤ちゃんが、病気になってしまい、私1人での買い物

くーちゃんが、とってもお利口さんで、買い物に付き合ってくれたので、とっても助かりました

当日のオードブルの注文、ゲームの景品、ケーキの手配、ジュースやお茶の購入、お土産のお菓子の詰め合わせ、紙皿&紙コップの購入などなど・・・

今日、済ませておく物は、何とか済ませました

不参加がたったの2名で、親子&兄弟もいるので、大人数です

当日まで、どうなるか心配ですが・・・

みんなで楽しみたいと思います

今夜、パパは会社の飲み会なので、実家にお泊りです

バラエティランチ

2011/12/15 Thu

今日は、バラエティ(幼稚園の家庭クラブ)のランチ会でした

近くのお店を貸し切って、クリスマスメニューのビッフェスタイルでした

唐揚げやグラタン、ピザ、スープなどがあって、どれも美味しかったのですが・・・

人数分なかったらしく

食べれなかったメニューや、食べれなかったデザートがありました

せっかく楽しみにしてたのに・・・

ちょっと残念でした

普段おしゃべり出来ない方達と話せたから、良かったのかな

妹★誕生日♪

2011/12/14 Wed

今日は、まーちゃん、3●歳の誕生日

同じく、今日、じいちゃんの誕生日

朝1番で、じいちゃんに『おめでとう』のをしたら、喜んでいました~

夕べ、りゅうりゅうは、まーちゃんにと、バナナケーキを作りました

最近、お菓子作りにはまっている、りゅうりゅう

将来、パティシエかしら~


りゅうりゅうを幼稚園に送ってから、妹、父&母と、姶良方面に買い物に行きました

母から孫達へのクリスマスプレゼント(お揃いのブーツ手袋とお菓子)を買ったり、もっくんの洋服を買ったり

お昼ご飯は、重富の裏通りにある『もみの木』という所に行ってみました

ここ、以前、母と妹と、フラ~ッと入ってみたら、ちゃんぽんがオススメってしてたから頼んだら、まあまあだったんですが、周りがみんな限定の定食を食べていたので、今回は定食にしてみました

すると・・・

めっちゃ凄い量で、めっちゃ美味しかったです

IMG_20111214_114953_convert_20111215205259.jpg

IMG_20111214_114959_convert_20111215205327.jpg

IMG_20111214_115004_convert_20111215205349.jpg
あくび中を激写しちゃいました

16:00~は、親子体操でした

2学期最後だったので、クリスマスプレゼントを貰いました

IMG_20111214_164920_convert_20111215205410.jpg

子供達にお菓子、親に観葉植物と入浴剤でした

早速りゅうりゅう、お菓子を食べてました

くーちゃん同級生★

2011/12/13 Tue

今日は、くーちゃんの同級生とのランチ会

12時に『暖中』で待ち合わせでした

いつもの7組中、Aちゃんは、ママが12月5日に2番目の男の子を出産したので、欠席

あと、病気や急用で3組来れず・・・

Rくん、Rくん、くーちゃんの3人でした

最近の子供達は、お利口さんにイスに座って、食事を戴きます

上手に、コップで水を飲み、スプーンでご飯をすくって食べ、だいぶ楽になりました

今日は、唐揚げランチにしました

サラダの上に唐揚げがたくさん乗ってて、美味しかった~

食後は、すぐにおやつタイム

どんだけ食べるんじゃ~ってぐらい食べて

15時に解散しました

1323756001171.jpg


みんな、素敵なクリスマス&良いお年をねっ

M家で料理教室

2011/12/12 Mon

先日から、ちょこちょこお世話になっているM家へ

今日もお邪魔して、料理教室を開いて貰いました

本日は、『ラザニア』と『ブラウニー』

ラザニアって、自分でも作れるんだ~ ブラウニーって

ってとこからの入りだったのですが・・・

これまた、ちょ~~~~~~~~美味しく作れちゃったんです

ちょっと手間は掛かりますが、自宅でも、お店に負けないぐらいこんなに美味しいラザニア&ブラウニーが出来るなんて、感動

出来立ての食パンと、サラダと一緒に頂きました

IMG_20111212_122558_convert_20111212214039.jpg

ブラウニーと、紅茶

IMG_20111212_132515_convert_20111212214134.jpg

くーちゃん、美味しかったよね~

IMG_20111212_122611_convert_20111212214107.jpg

Yちゃん、いつもありがとう

お土産のブラウニーを、家で食後のデザートに頂くと

家族みんな大絶賛

是非また作りたい

誰か試食にいらっしゃいませんか

次回は、何を教えて貰おうかな~ 楽しみ~

じいちゃん誕生会

2011/12/11 Sun

ちょっと早いけど、今日、じいちゃんの誕生会をしました

行きつけのピソリーノへ ここは、バイキングのお店

子供も大人も、大満足の料理が並んでいます

1323606916937.jpg

うちのパパ、いつもカレーを山盛り

今日なんて、バイキングの料理は少しで、カレーを山盛り2杯食べてましたよっ

カレーが食べたかったらしい、、、

バイキングの他にパスタやピザも注文できて、出来立てが出てきます

1323606920190.jpg
 大好きなフライドポテトを食し中

1323606922391.jpg
 大きなサツマイモの天ぷらを食し中

デザートも、たくさんあって、幸せ~ってぐらい食べたあと、メール会員だけの特典で、バースディーケーキが出てきました

逕サ蜒・193_convert_20111212224853

小さな声で『ハッピィバースデー』を歌って

逕サ蜒・194_convert_20111212224932

逕サ蜒・195_convert_20111212225014

そのあと、孫達が『フ~

逕サ蜒・196_convert_20111212225154

このケーキの美味しいこと

これは、頼むべし

駐車場で、プレゼントを渡し

逕サ蜒・197_convert_20111213221645

中身は、ヒートテックの長Tシャツと、暖パン2枚

じいちゃん、喜んでくれました

逕サ蜒・198_convert_20111212225404

それから、近くの公園で1時間程遊び、じいちゃん達は、お帰りに

もっくんとりゅうりゅうのおねだりにより、パパのお兄ちゃん家へお邪魔することになりました

逕サ蜒・201_convert_20111212225619

逕サ蜒・200_convert_20111212225529

逕サ蜒・202_convert_20111212225659
くーちゃんもベッドの上に上がってるし、、、

子供達が、wiiで盛り上がったあと、子供部屋に行ったとたん

逕サ蜒・199_convert_20111212225448

自分達が盛り上がってるや~ん

17時過ぎまでたっぶり遊ばせて貰いました

お兄ちゃん、お姉さん、ありがとうございました

次は、もっくんの願いを聞いてやってくださいまし
願い(今度は、夜ご飯まで頂きます

どこまで、図々しいのやら

イルミネーション

2011/12/10 Sat

今日は、パパと、とおとが天文館で飲み会だったので

イルミネーションが見たいとの、かあかの要望により、送りがてら、見に行きました

うちの車に、とおと、かあか、私の弟、パパ、を乗せて。

実家の近くで、とっても素敵なイルミネーションのがあるので、そこを見てから、市役所前の『みなと大通り公園』、天文館通りをみて、パパ&とおとを降ろし、そのままアミュへ

アミュは、毎年素敵なツリーが飾られています

ぐるっと回って、回転寿司屋さんで、ディナー

食べて、ドルフィンポートを見て、水族館へ

ここの2つは、青のライトがメインで、すっごく綺麗でした

最後に、城山にも行きたかったけど、8時過ぎだったので、次のお楽しみに・・・

子供達も、かあかも喜んでくれて、楽しい夜でした

今夜は、パパは自分の実家に、私達も実家にお泊りです

インフルエンザ予防接種

2011/12/07 Wed

くーちゃん、今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました

もっくんとりゅうりゅうは、近所の内科で激安で接種出来たのですが、1歳のくーちゃんは、小児科でと言われ

ちょっと遅くなってしまいました

今日から2週間後に2回目を接種して~

それから2週間後に免役ができて~

年末休みに間に合うかなぁ・・・

先生見てフンフン言い出した、くーちゃん

針がチクッっとしたら、『うわ~ん』と泣き出したくーちゃんでした

お遊戯会

2011/12/04 Sun

りゅうりゅうの幼稚園は、園児数が多いため、お遊戯会は毎年3部編成となっています

年少・年中・年長で1セットですが、ちいとりゅうりゅうは同じ1部でした

去年も同じ部で、妹家族と一緒に見れました

1部は8時半集合でしたが、パパが7時40分に場所取りに並んでくれました

お陰で、前から3列目に座れました

りゅうりゅうの出番は、合奏・オペレッタ・合唱の3つ

・合奏 『銀河鉄道999』

・オペレッタ 『ともだちほしいな、おおかみくん』

・合唱 『ぼくらはみらいのたんけんたい』

合奏は、お友達と一緒が良くて、鍵盤ハーモニカ、、、

これがまた、主旋律で、めちゃくちゃ難しい

あいうえおも読めない、りゅうりゅうが、ドレミって

って思いましたが、本人が頑張ると言うので、親も必死

パパが使っていた鍵盤ハーモニカで、毎晩泣きながら練習

そんなりゅうりゅうが、本番に舞台の真ん中で、真剣な顔で弾いている姿を見て、ママ号泣

ビデオ撮りながら、号泣で、全然見れませんでした

もちろん、写真も取れませんでした

写真屋さんの写真に期待です

オペレッタでは、主役のおおかみ君

逕サ蜒・186_convert_20111215222002

なぜか、赤のネクタイを選んだりゅうりゅう

逕サ蜒・185_convert_20111215221929

去年とは全然違って、しっかり台詞も覚えて、大きな声を出していました

最後に合唱

逕サ蜒・188_convert_20111215222519

逕サ蜒・187_convert_20111215222031


今年の合唱は、年少・年中・年長合同になったので、叫ぶ声や音程があっていない声など聞こえて、、、

成長した年長さんが見れず、ちょっと残念でした

くーちゃんの時は、前の様に戻って欲しいです

あのりゅうりゅうが、、、  あのりゅうりゅうが、、、

しっかりした年長さんになっていて、感動したお遊戯会でした

ちいのKARAも、お色気いっぱいで可愛かったなぁ~

楽しい時間をありがとう

天気のお話

2011/12/03 Sat

10:00~ パパのお友達のお誘いで、環境未来館の『親子で聞く気象のおはなし』に参加してきました。

気象庁の方達による、天気のおはなし。

逕サ蜒・117_convert_20111210145844

逕サ蜒・118_convert_20111210145922

もっくんには少し難しいかな~と思いながらの参加でしたが、最初は雲や雨、雪が出来る仕組みの話のあとに、実験がありました。

その実験が、楽しかったみたい

ペットボトルに圧をかけ、容器内の温度を上げて、一気に容器のふたを開けることによって、外気との温度差で雲のような物が出来る実験

逕サ蜒・120_convert_20111210150011

逕サ蜒・121_convert_20111210150034

逕サ蜒・125_convert_20111210150233

雨量を測る機械

逕サ蜒・122_convert_20111210150058

下から空気を出して、雨を作る機会

逕サ蜒・123_convert_20111210150134

逕サ蜒・124_convert_20111210150205

これが、一番のヒットだったようです

良い経験が出来ました

たまには、このようなイベントに参加するのもありですね

午前中で終ったので、近くのラーメン屋さんで食べてから、ヤマダ電機に行き、『オーブンレンジ』を買いました。

ターン式と、フラット式で8000円違い・・・

前もターン式だったので、8000円お安い方にしました

これで、またケーキも作れます

帰りに、幼稚園近くの種子島物産品屋さんに寄って、安納芋を買って、お庭で焚き火しながら、焼き芋を作るパパ達

逕サ蜒・126_convert_20111210150301

逕サ蜒・127_convert_20111210150326

ママは、オーブンレンジが嬉しくて

早速、オーブンで、先日教わった、『キッシュ』を作っちゃいました~

逕サ蜒・128_convert_20111210150353

めちゃめちゃ美味しい、キッシュに焼き芋~  幸せ~でした

逕サ蜒・129_convert_20111210150422





代議員会

2011/12/02 Fri

今日、第6回代議員会がありました。

くーちゃんは、母に預けて行きました。

次回の講習会や、創立50周年の記念品の話などなど・・・

その後、みんなで子供達が週1回借りてくる絵本の修理をし、そのままの流れでランチ会に行きました

『ラピュタ・ボタン』へ

吉野の入り口にあるレストランです

今日は、初めて、彩々ランチにしてみました。

1323337038493.jpg

パンかご飯を選べて、ご飯は、白米か六穀米が選べます。

私は、家では食べられない、六穀米にしてみました。

ボリュームがあって、いろいろな物が食べられるので、女性に人気だとか

最後にデザートまで 写メ忘れた・・・

彩々ランチ、オススメです




近所のスーパー

2011/12/01 Thu

今日、近所でビッグスーパーがオープンしました。

それに伴い、そこ近辺のスーパーも、大売出し

ハシゴで買い物をすれば良いけど・・・

面倒くさがり屋の私には、出来ません

激戦区の町内になりつつあります

私達には、ありがた~い

プロフィール

もりくママ

Author:もりくママ
=ひとみママ

長男8歳、次男6歳、長女1歳の子育て奮闘中のママです。

朝6時半起床~弁当作り

~幼稚園送り~実家で昼食

~主婦懇談会参加

~実家でお風呂~帰宅

~家族みんなで晩御飯

~21時就寝


こんな毎日を送ってる私です

(T-T)

社会から半ば忘れ去られてしまってます。滝汗


共感してくださった皆様、私とお友達になって下さい♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー表示がおかしいので、 過去のものはこちらの月別で確認してください。
カウンター
RSSリンクの表示
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
